« 300302 6年生を送る会で感謝を伝えました! | メイン | 300306 卒業式に向けて 準備が進む! »

2018年3月 5日 (月)

300305 PTA総会と授業参観を行いました!

~ 1年間のPTA活動のまとめ

  そして、授業の様子を公開! ~

 平成29年度末の「PTA総会」と「授業参観」を

4日、多くのお家の方の参加のもとで行いました。

 PTA総会は、参加者51名、委任状18名で成立し

今年度の事業と会計報告、そして、平成30年度の

計画も了承されました。会員の皆様、1年間、あり

がとうございました。

【公開授業の風景】

・1年 算数「ものの位置の言い方を考えよう」

     座席に座った児童の絵を見ながら、Aさんの

    位置を「真ん中の左から3番目」など、列と行

    を使って学んでいました。数列の初歩的概念の

    学習です。

・2年 生活「これまでのわたし」

     0歳児の自分の写真を大型TVで示し、どんな

    様子であったかを発表し、お尋ねを受けていま

    した。当時のことは、本人は分からないので、

    参観されたお家の方から意見をもらっていました。

     保護者参加型の授業でした

・3年 体育「ポートボール」

     体育館全面を使ったポートボール。10m離れた

    位置からのロングシュートが決まったり、ドリブルの

    5人抜きの場面があったりして、運動量の多い学習でした。

・4年 道徳「窓ガラスと」

     窓ガラスをわって正直になれない主人公について考え

    ていました。「公正」「正義」「誠実」などの道徳的

    価値を考える授業で、児童の発言が積極的でした。

・5年 社会「勝山らしさを表すキャラクターを考えよう」

     東京オリンピックのマスコットキャラクターが決まり、

    5年生は「勝山をアピールする」キャラクターを考案し

    ていました。恐竜などをモチーフにして思い思いの構図

    を描いていました。グローバルとローカルの融合した学び

    です。

・6年 国語「今、わたしは ぼくは」 スピーチ大会 

     6年間の自分の生活をふり返って、自分が主張したいこと

    を一人一人が「堂々と」「笑顔で」「個性を発揮して」発表

    していました。「読書を貫き通した6年間」、「赤穂浪士が好

    きで忠誠心を主張する」など、主訴感あふれるプレゼンでした。

Cimg4487

Cimg4486

Cimg4497

Cimg4489

Cimg4490

Cimg4493

Cimg4499

Cimg4505

コメント

コメントを投稿