« 4月26日(金)【本日の給食】暑い日にはさっぱりサラダ! | メイン | 4月26日(金)「1000mLになりません…。なぜ?」〜5年生の算数〜 »

2024年4月26日 (金)

4月26日(金)三連休直前!がんばってます(^^)

5時間目の授業を見に行こうと2階へ上がっていくと、音楽室に入っていく2年生に会いました。まずは校歌!そして、教科書の「いっしょに踊ろう」。どちらもいい声で歌います。「いっしょに踊ろう」は「歌う」「手拍子を打ちながら歌う」「ふたりで向かい合って歌う」最後は「6人で輪になって歌う」とバージョンアップして行きます。楽しいねえ!

P1060525

1年生は、「これ、宿題ね!」と担任の先生が宿題の確認中です。チャック付きのビニールバッグにはすでに算数のワークがセット済み。あとは、今分けてもらっているプリントを入れてセット完了かな?

1_2

3年生は「自習学習」についての質問タイム。この3連休中に何かチャレンジするようです。ノートの使い方や写真の扱い方など、すでにやりたいことをイメージした質問が続きます。3年生のみんなのやる気を感じました(^^)/P1060527

4年生は理科…のはずですが、なんだかバタバタしています。「何をしているの?」「重いものをもって、腕の様子を観察しています。」なるほど~!観察したことを「いつもぷよぷよしているけど、荷物を持つと固くなります。」「筋肉が働いています。」など、自分の言葉で観察したことを語るきたごうっ子4年生たち。理科用語ではどんなふうに表現するのかな?学んでくだいね。

4_2

6年生教室に入ると、「あ!」と一斉に活動が止まる6年生たち。リズ先生がおられるから外国語活動中のはずですが、いてはいけない雰囲気です。「何があるの?」「ないしょです(^^)」手を振って私を見送ってくれたきたごうっ子6年生たち。なんだろう…楽しみです(^^)/P1060530

またまた1週間が終わりました。今週もよく学びました。大きな行事も大成功しました。よくがんばったね!集団下校するみんなへ6年生からみんなへの言葉です。「三連休でうきうきしますが、交通事故に気をつけて過ごしましょう」ほんとだねえ!

P1060534

交通事故やけがに気をつけて、三連休を過ごしてください。休み明け、元気なみなさんに会えることを楽しみにしています(^^)/

★保護者のみなさまへ。入学式から3週間、毎日子どもたちを学校へ送り出してくださってありがとうございました。子どもたち、とってもがんばった分、つかれも出てくる頃です。三連休、ゆっくり休んでパワーチャージをよろしくお願いいたします。

★地域のみなさまへ。入学式から3週間、毎日、無事に登下校ができ、おかげさまで、学校での活動も順調に進んでいます。ありがとうございます。GWは地域で過ごすことが多くなります。そっと見守り、どうぞよろしくお願いいたします。