« 4月24日(水)【本日の給食】厚揚げ、最高です! | メイン | 4月25日(木)わたしたちがリーダーです!〜1年生を迎える会編〜 »

2024年4月25日 (木)

4月25日【本日の給食】人気があります、丼!

本日のメニューです。P1060515

「何丼が好き?」と聞いたところ、とあるきたごうっ子から、「丼なら何でも(^^)/」という返事が返ってきました。ちなみにカツ丼人気ナンバー1は、「ソースカツ丼!」でした。はい!今日はぶた丼ですよ~!

P1060514

ぶた丼とはいえ、こんにゃくに玉ねぎ、にんじんにきざみネギと野菜もたっぷり入っていて、極めてヘルシー!なおかつ、これらの具材がよく噛むことを自然とさせてくれます。さらに、おかかあえもさつまいもと大豆の甘辛煮も噛めば噛むほどうまみが出てきます。咀嚼によってこめかみを刺激すると、学習にもいい影響があります。きたごうっ子のみんな、よく噛んで食べて、午後の授業もがんばれそうです!きょうもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

そうそう、さつまいもと言えば、今日、1,2年生がさつまいもを植えていました。「寝かせてうえるんだよ~!」2年生が植え方を上手に伝えていました。さつまいもが取れたら、1,2年生のみんなはどうやって食べるのかなあ~?

P1060512

P1060511