« 4月25日【本日の給食】人気があります、丼! | メイン | 4月25日(木)わたしたちがリーダーです!〜児童総会編〜 »

2024年4月25日 (木)

4月25日(木)わたしたちがリーダーです!〜1年生を迎える会編〜

4月24日(水)に「わたしたちがリーダーです!」そんな頼もしい5,6年生の姿を見ることのできた児童会行事が2つありました。

まずは、1年生を迎える会から紹介しましょう。

「ぼくたちが何か言ったら、みんなで、お〜!って言ってください!!」組長さんのかけ声で、気合を入れます!組長さんたち、かっこいい!!

P1060451

さあ、始まりました。まずは、うわさの「たろうさん」。1年生のみんなと担任の先生の名前を歌の中に入れて踊り続けます。終わる頃には、息が揚がっているわたしを尻目に、きたごうっ子のみんなは「たのしー!」といい笑顔です。

P1060456

次は、1年生の自己紹介!名前と好きなものを伝えました。1年生のみんな、いろんなものが好きなのね…絶滅危惧種も出てきました。6年生のマイク係さん、1年生一人ひとりに合わせてマイクを持っている心配り、すばらしいです。P1060466

次は、おなじみの「もうじゅう狩りに行こうよ」。「いろいろな学年の人と混じってください!」の声に、わ~(^^)/と走り出し、リーダーさんの声に合わせて始まりました。

P1060471

最後のお題は、「ヘラクレスオオカブト!」「え?何文字?」「10、10、10!」「こっっち、こっち!」「あと、ふたり〜!」「だれか〜!」おおもりあがりです。

P1060477

そして、2年生から1年生へあさがおの種のプレゼント!2年生が一生懸命準備していたのはこれだったのですね(^^)/
Photo

最後は、北郷っ子運動会に向けて、再び、気合を入れます。ここでも組長さん、大きな声で拳を上げます。みんなもいい声で応えます!すっばらしいね、きたごうっ子のみんな!

P1060484

5,6年生のみなさんの楽しい会にしようという強い想いを感じました。内容も進め方もばっちりでしたよ!前に出て進行したりゲームをリードしたりしていた5,6年生も、ステージの下にいて1年生から4年生までに声をかけながら活動していた5,6年生も、み~んなが力を合わせていること、チームワークのよさも感じました。優れたリーダーには優れたフォロワーがいる!それぞれに託された役割をしっかり果たしていました。楽しい時間をありがとう(^^)/