« 4月23日(火)1年生を迎える会の準備中(^^) | メイン | 4月23日(火)【本日の給食】からあげでパワーアップ&1年生掃除デビュー! »

2024年4月23日 (火)

4月23日(火)今週も、学びが始まった!

3年生の算数。初めてのわり算。

Photo_2

日常生活の中でも「わける」場面はたくさんあって、わり算の問題の場面には事欠きません。さらに、日常生活の中では割り切れないことの方が多い…学ぶことが次から次へと出てくるおもしろい分野です。

4年生。外国語活動。リズ先生へ自己紹介をしていました。自己紹介の「型」を教えていただいて、先生の自己紹介を見て、「さあ、今度はあなたたちの番だよ。我こそは?の人、いませんか?」「はい、我こそは!」とさっと手が挙がるのが、きたごうっ子4年生のいいところ(^^)/Photo_4

5年生は水槽の体積を求めていました。「厚さ1㎝のガラスでできている水槽があります。」「え?ぶあつ!!」このつぶやきが、今日の学びである「内のり」につながっていきました。「1㎝ってこれくらいかな?」教室においてあった三段ボックスの板の厚さを測って、内側の長さが必要になる理由がわかっていきます。身に着けた体積を求めるスキルを、場面に合わせて使えるように考える授業でした。

Photo_3

6年生は理科。ものの燃え方の復習中。デジタル教材を使って、実験からわかることを確かめていました。実験は楽しいけれど、文章で書かれていることと実験が結びつかないこと、よくあります。実験と文章の溝を埋めて、さらに学びを確かなものにしていきましょう。

Img_6409

そして、1年生。道徳です。後始末をすると、自分もいっしょにいる友だちもいい気持になるよねえというお話です。「どんな気持ちになるか、おとなりさんとお話してみましょう。」という先生の投げかけに、さっとおとなりさんの方を向いて自分の意見を言い始めるきたごうっ子1年生!ペア学習も始まっています!

Photo_5

ちらりとのぞきに行く度に、多くのことを濃く学んでいる姿に出会います。また明日が楽しみです!