« 11月19日(木) 畑のかたづけ | メイン | 11月24日(火) ふくいとかっちゃまの恵みを味わう給食 »

2020年11月20日 (金)

11月20日(金) 今日の様子

Cimg5713

Cimg5714大休みに高学年が大縄跳びをしました。さすが高学年です。縄を回すスピードも速いですし、次々に跳んでいくことができます。毎年繰り返し練習しているから、できるようになるのだと思います。

Cimg5718

Cimg5722

1・2年生が生活科の時間に、カンタケの菌床植えをしました。2年生は昨年も経験しているので、迷わずにできました。1年生も話をしっかり聞いて、上手にできました。最初きのこの話を聞きました。全国には約5000のきのこがあるそうです。その多さにびっくりしていました。ちなみに食べられるキノコは200種類ほどだそうです。

Cimg5735

Cimg5738_2

Cimg5739昼休みには、図書オリンピックの4日目を行いました。今日は、図書室のルールについてでした。貸し出しのルールなどは分かるのですが、図書の分類など専門的なことになると難しかったようです。1学期には図書室の使い方を学習しています。高学年になると分かってくるのだと思います。