« 291109 サーキットトレーニングで 体力づくり! | メイン | 291113 今日の北郷っ子は・・・ »

2017年11月10日 (金)

291110 今日の「北郷っ子風景」

 暖かい日和です。グラウンドでサッカーを楽しん

でいる4年生の姿から元気をいただいています

【今日の授業風景】

・1年 図工「あきのあそびコレクション」

    実りの秋学習発表会に向けての第2弾の製作

   です。どんぐりくじ引き、紙コップけん玉、

   木の枝を使った釣り竿など、思い思いに工夫して

   いました。

・2年 体育「逆上がり、足かけ上がり」

    逆上がりは、ほぼできています。足かけ上がりの

   後転を10回以上できる子もいます。すごいです。

・3年 理科「動く模型のゴールインゲーム」

    輪ゴムの動力を使った自作の模型車で、どこまで

   進むかを競っていました。物理的な力学の学びの

   端緒となります。

・4年 社会「福井県の産業」

    県内の農林水産業、工業、観光業について、地図を

   見ながら調べていました。勝山市と各地の産業を比べ

   ながらの「ふるさと学習」の一つです。

・5年 社会「くらしを支える製鉄業」

    鉄は国家なり。国の基幹産業について製鉄所のしくみを

   調べながら学んでいました。身近にある加工された鉄が、

   どのように自分たちの生活を支えているかを考えました。

・6年 学活「英語劇の小道具づくり」

    実りの学習発表会で「かぐや姫」の英語劇を6年生が

   ステージ発表します。その小道具のみんなで製作してい

   ました。来週から英語劇の練習も本格化。楽しみです

Cimg3225

Cimg3222

Cimg3234

    

Cimg3230

Cimg3228

Cimg3241

 

コメント

コメントを投稿