« 291013 防災教室で命の安全を学ぶ! | メイン | 291019 今日の「北郷っ子風景」 »

2017年10月18日 (水)

291018 校内研究授業(1年 算数)で説明する活動! 

~ 1年生 繰り上がりのあるたし算に

  チャレンジ! わけを考えてみよう! ~

 年に1人1回以上、先生方は研修のために校内研究授業

行っています。今回は、1年生の算数の授業が16日、校内

の先生方の参観の下で「1けた+1けた」の繰り上がりの

あるたし算の内容で行われました。

 7+4=? の「4から3をとって、7と3で10に

なります。10と残りの数の1を合わせて11になります」

という「説明する活動」でした。もちろん、始めは

数ブロックの操作、図で表すなどの半具体的活動から

授業が進められました。

 算数で求められる「説明的活動」。1年生から少しずつ

チャレンジです。

 【他学年の授業風景】

 ・2年 社会 「市立図書館の見学」 地下の蔵書庫の見学も

        しました。貴重な図書がいっぱいでした。

 ・3年 総合 「アユのふ化体験」 県内水面センターでアユの

        ふ化体験をしました。アユの卵を取り出し受精

        させました。2週間後にふ化の予定です。

 ・4年 算数 「大きな面積」 前回に続いて、今回はスウェー

        デンの国旗のような面積のシンプルな求め方に

        チャレンジです。

 ・5年 算数 「平行四辺形の面積」 グループでの話し合いから

        6通りもの求め方が提案されました。

 ・6年 社会 「明治時代の生活や社会の変化」 足尾銅山や米騒動

        など近代日本の学びに入っています。

Cimg2849

Cimg2851

Cimg2848

Cimg2861

Cimg0766

Cimg2859

Cimg2853

コメント

コメントを投稿