« 2022年10月 | メイン | 2022年12月 »

2022年11月

2022年11月22日 (火)

郷GOスポーツタイム ~5分間走~

秋から徐々に冬に向かっています。グラウンドを走る機会も少なくなりそうです。今日は、外で5分間走をしました。外に出たら学年ごとに準備体操をします。

Cimg1529

Cimg1527

Cimg1528

Cimg1531

よ~い、スタート💨

Cimg1534

Cimg1533

Cimg1535

Cimg1536

5分間走り切る子どもたちは、素晴らしいです✨ 頑張りました💨

体重測定と保健の話

みんなの体は、どんどん成長しています。今日は1年生と3年生の体重測定と養護教諭による保険の話をしました。

Cimg1514

Cimg1520

Cimg1537

Cimg1548

今回は、姿勢の話を聞きました。お話の後の姿勢は、ピンsign01良い姿勢となりました。普段から姿勢を意識しましょうねsign03

11月22日 今日も霧の朝

昨日にもまして霧が深いです。思ってより寒くはないようです。子どもたちは、元気に登校しました。

Cimg1506

Cimg1507

Cimg1508

Cimg1510

そんな中、6年生の卒業写真をグラウンドで撮影しました。

Cimg1511

Cimg1513

いい写真がとれたかな📷?卒業アルバムが楽しみです✊

2022年11月21日 (月)

5時間目子どもたちは、何を学んでいるかな?

5時間目に各教室へ💨どんな学びをしているかな???

1年生国語「ともだちのこと、しらせよう」初めての学習なので、教科書を読みます👀

Cimg1466

2年生音楽「山のポルカ」2拍子や3拍子のリズムに打楽器を入れて合わせます🎵

Cimg1465

3年生図工「版画」いよいよ彫刻刀で彫り始めています。初めての彫刻刀、気をつけてね!

Cimg1469

4年生道徳「ヒキガエルとロバ」自分の考えをみんなと交流し、さらに考えを深めます。

Cimg1468

5年生体育「マット運動」今まで練習した成果を一人一人発表しています。

Cimg1478

6年生図工「版画」さすが6年生。彫刻刀で彫るのも慣れてきていますね。

Cimg1467_2


生き生きと取り組んでいる子どもたちです💮

今日の給食

Cimg1461

11月21日(月)

・ごはん(いちほまれ)

・大根のみそ汁

・鶏肉のひきわり大豆からめ

・おひたし

happy01メインの「鶏肉のひきわり大豆からめ」は、鶏肉を揚げたものを甘辛く味付けしてひきわり大豆をからめました。大根のみそ汁、おひたしと一緒にいただきますsign03

図書オリンピック ~新聞記事を釣ろう~

図書オリンピックの第1弾は、「新聞記事を釣ろう」です。魚の形には、新聞記事が貼ってあります。でも、勝山市内のいろんな学校の記事があります。その中でも、北郷小の記事の魚を釣るとポイントゲット!です。

Cimg1444

行列ができました。委員会の説明を聞きます。

さあ、釣りが始まりました!

時間制限があります。その中で、北郷の記事はいくつ釣れるかな?

1年生も楽しみます⇒

Cimg1446

Cimg1450

Cimg1455

 さすが高学年は、じっくり記事を読んで探します。

委員会のみなさん、準備や計画、進行までありがとうね💛

Cimg1449

次は、どんな企画が待っているかな?楽しみですheart01

11月21日 今年も残すところあと40日

今日は、2022年になって325日目です。あと40日で2022年が終わります。今年やり残したことを一つでもできるといいです。

Cimg1436

Cimg1438

Cimg1440

Cimg1441


 

今日は、霧で近くの山は見えない状態でした。霧が晴れるといい天気になるかな?今週は図書・栽培委員会主催の図書オリンピックが郷GOタイムや昼休みに予定されています。どんな活動が待っているか、楽しみですheart04 今週も一週間学校生活を頑張ります💨

2022年11月18日 (金)

11月20日は家庭の日

内閣府では、11月第3日曜日を「家族の日」、その前後各1週間を「家族の週間」と定め、子育てを支える家族と地域の大切さについて理解を深めていただけるよう呼びかけています。

チラシをUPしますので、ご覧ください。

11月20日は家庭の日

大成功!実りの学習発表会 PART7 みんなで作り上げた発表会

発表会のために、壁面に飾りを作り掲示した1~3年生。それぞれの委員会で看板やテーマ、演目を作り掲示した4~6年生。み~んなで作り上げた発表会でした。

Cimg1229

Cimg1230_2

Cimg1234_2

Cimg1241

Cimg1242

Cimg1243

各学年の作品も展示しました。

Cimg1236

Cimg1237

Cimg1238

Cimg1239


 

感染対策のため、保護者のみなさまの参観方法を変更することになり、大変ご迷惑をおかけしました。ご協力いただき、無事終えることができました。誠にありがとうございました。

今日は、子供たちの成長を感じる発表会となり、嬉しさでいっぱいの気持ちです。また、感想を発表するときには、多くの児童の手が挙がり、それもとても嬉しかったです。ブログでは、一部の写真しか紹介できないのが残念なくらいです。

セリフの練習や小道具の準備等で、保護者のみなさまにご協力いただいたことと思います。ありがとうございました。

大成功!実りの学習発表会 PART6~6年生~

最後の発表は6年生です。「ぬって つないで 平和の道」です。総合的な学習の時間に学習した北郷の織物の歴史、さらには平和学習について取り組んだ内容を劇で発表します。

Cimg1394

Cimg1406_2

Cimg1409

Cimg1419

Cimg1429

Cimg1430

発表の最後に、平和についての一人一人の思いをみんなに伝えました。素晴らしい発表でしたclover