« 2022年10月 | メイン | 2022年12月 »

2022年11月

2022年11月25日 (金)

11月25日 霧の北郷そして読み聞かせ

霧が深い朝でした。農道は、10m先が見えにくい状態でした。

Cimg1639_2

いつもは見える近くの山も、霧でおおわれています。

今日は、読み聞かせの日です。

Cimg1642

1年生「カールは なにをしているの?」

Cimg1643

Cimg1640

2年生「トラのじゅうたんになりたかったトラ」

Cimg1641

Cimg1644

3年生「もみじのてがみ」「キリンのなやみ」

Cimg1645

Cimg1647

4年生「殿さまの茶わん」

Cimg1648

Cimg1649

5年生「仙人のおしえ」

Cimg1650

Cimg1651

 6年生「はせがわくん きらいや」

Cimg1652

いろいろな本のチョイスがあります。その時の季節感が溢れるもの、その学年の発達段階を考えてのもの。カラーの会のみなさまの愛を感じる時間です。いつもありがとうございます。

2022年11月24日 (木)

図書オリンピック ~新聞文字探し~

今日の図書オリンピックでは、新聞からある文字を探します。ある文字とは・・・「れ」「レ」です。3分間でいくつ見つけることができるかな?

Cimg1623

Cimg1624

文字を見つける目は真剣そのものsign03さあ、だれが一番たくさん見つけたでしょうか???

図書オリンピックは、明日の昼休みにもあります。楽しみ~★

今日の給食

Cimg1612

 11月24日(木)

・もみわかめごはん

・まいたけ汁

・福井県産さわらのこうじ焼き

・塩もみ

・水ようかん

今日は、「ふくいとかっちゃまの恵みを味わう給食」です。福井の農林漁業でとれたものがふんだんに入っています。まいたけ汁の中には、揚げもたくさん入っています。さわらは、魚へんに春と書きますが、冬が一番脂がのっておいしいです。そして、もみわかめ。そういえば父がもみわかめが大好きで、瓶に入ったもみわかめは家に常備してあったな。そして福井の冬と言えば水ようかん!こたつに入って水ようかんをちゅるん!と食べるのが至福の幸せ🍀 今日の給食は、幸せ気分いっぱいになりましたheart04

高学年の学びは・・・

6年生は、道徳の授業をしています。『ブランコ乗りとピエロ』です。

Cimg1605

Cimg1608

Cimg1609

Cimg1610

自分の考えに理由も付けて発表します。より多様な考え方を深めていきます。

5年生は国語『固有種が教えてくれたこと』。説明文の読み取りです。段落ごとに大切な文をタブレットに書き入れ、深めていきます。

Cimg1576

Cimg1578

4年生は体育『鉄棒』『なわとび』。体育館に行ったときは、前交差とびを1分間計測しています。先生の跳んだ数に負けじと、チャレンジしています!

Cimg1603

 

Cimg1604

ともだちのこと、しらせよう(1年生)

1年生の国語では、インタビュー活動をしています🎤友達に質問し、お互いを知る活動をしています。今日は、丁度インタビューしている場面でした👀

Cimg1583

Cimg1581

Cimg1582

Cimg1584

Cimg1585

Cimg1586

Cimg1587

友達への質問、そしてその答えから次の質問と、コミュニケーションの基本を学びます。

しっかりメモを書きながら聞くことができました💮

※小さい画像は、クリックすると大きく表示されます。

郷GOスポーツタイム 5分間走

今日も、天気が良いので外で5分間走ができましたrun

Cimg1589

Cimg1590

Cimg1598

Cimg1596

走った後は、しっかり手洗いをして教室へ向かいます🏫 力いっぱい走りました💨

11月24日 和食の日

今日は、ダーウィンの『種の起源』の初版が刊行された記念日として『進化の日』、そして『和食の日』です。日本人としては、和食を大切にしていきたいものです。今日の給食では、”ふくいとかっちゃまの恵みを味わう給食”です。今から楽しみdelicious

Cimg1568

Cimg1569

Cimg1573

Cimg1575

今週は、今日と明日だけとなりました。楽しく過ごしましょうsign03

2022年11月22日 (火)

後期のクラブがスタートしました

今日のクラブから、新しいクラブとなりました。後期は、スポーツクラブ、サイエンスクラブ、クラフト・室内遊びの3つのクラブです。

Cimg1560

Cimg1561

Cimg1557

Cimg1565

Cimg1559

 もうさっそく活動に入っていたクラブと、じっくり計画を練っていたクラブとありました。

スポーツクラブはキックベースボール、サイエンスクラブはスライムづくりに取り組んでいます。クラフト・室内遊びクラブは、これから百人一首で何をしようか考え中cloud

自分たちで楽しい活動が広がっていくことを期待しますsign03

図書オリンピック ~絵本のキャラクターを描こう~

図書オリンピックの第2弾は、「絵本のキャラクターを描こう」です。お題は、「バムとケロ」シリーズの「ケロ」です。う~ん、読んだことがある絵本ですが、いざ、ケロは?と聞かれても思い浮かびません。思い思いのケロを描いているのかな?

Cimg1551

Cimg1552

Cimg1555

Cimg1554

描き終わった子が「読書感想画で描いたことがある!」と教えてくれました。かわいいキャラクターがきっと集まったことでしょうpencil 出来上がりの作品が楽しみですhappy01

今日の給食

Cimg1549

11月22日(火)

・きのこうどん

・油揚げの肉詰め

・酢の物

happy01今日の油揚げの肉詰めは、給食に初めて登場する献立です。油揚げは少し緑色をしています。これは福井県産の青大豆を使って作った油揚げだからです。大豆は普通は白っぽい色をしていますが、黒いもの、青いものなど、珍しい色の豆もあります。今日の肉詰めは香ばしく焼いてあります。きのこたっぷりのうどんとともに、味わっていただきますsign03