« 2021年12月 | メイン | 2022年2月 »

2022年1月

2022年1月26日 (水)

1月26日 冬晴れの天気

昨日に続いて今日もいい天気になりそうsun今日は、5・6年生が長尾山でのクロスカントリースキーを体験する予定です。天気に恵まれていい体験ができそうですheart04

今日は、ベルマーク・ペットボトルキャップ回収日です。

Cimg4547

Cimg4553

Cimg4560

Cimg4561

ご協力、ありがとうございます。来月もよろしくお願いいたします。

2022年1月25日 (火)

お知らせ

ウェブページの「学校だより わしず」に1月号をUPしました。ご覧ください。

また、「その他のお知らせ」に「マスクで守るわたしたちのくらし」を入れました。県内の新型コロナ感染が拡大しています。今一度感染対策を見直していきましょう。

クロスカントリースキーin長尾山~4年~

楽しく滑っている様子をご覧ください。

Img_3591

Img_3596

Img_3603

Cimg2550

Cimg2552

Cimg2556

まぶしすぎるくらいのいい天気sun気持ちのよい体験となりましたhappy01

今週は給食感謝週間です

昨日から、給食週間がスタートしています。昨日は、校長から子供のころの給食の思い出について話しました。

今日は、牧野調理師への感謝の手紙と、牧野調理師へのインタビューをタブレットを使って配信しました。

Cimg4531

Cimg1016

Cimg4532

Cimg1018

学年対抗給食ビンゴをしています。(先生方も参戦sign01)今日は、牧野調理師さんに項目をくじで引いてもらいました。今日は「人気のスープ」です。それは・・・

Cimg4536

春雨スープでしたsign03

Cimg4541

ビンゴに花が増えていますtulip

今日の給食

Cimg45271月25日(火)

・お茶めし

・玉ねぎのみそ汁

・カレイのからあげ

・おひたし

happy01今日は天神講にちなみ、カレイのからあげがでています。カレイは福井県産のアカガレイです。    お茶めしは、番茶ともち米から作られています。

学問の神様(菅原道真公)はカレイ好きだったと伝えられています。カレイを食べて道真公にあやかろうsign03

郷GOスポーツタイム

4年生以外の学年は、縄跳びで体を鍛えています。

1年生

Cimg4524_2

2・3年生

Cimg4526

5年生

Cimg4523

 6年生

Cimg4525

引っかかっても何度も挑戦ですgood FIGHTsign03

4年生 長尾山に向けて出発

4年生は、クロスカントリースキーをするために、長尾山へ出発~dash

Cimg4517

Cimg4518

長尾山では、石井翔子さんを講師に迎え、練習に励んでいます。

Img_12361

Img_12371

詳しくは、後ほどUPします~

1月25日 冷え込んだ朝

今日は、冷え込んでいます。出勤途中では、きれいな樹氷が見られました。学校に着いてから写真を撮ろうと思っていたら、学校の周りには全く樹氷は見られませんでした。北郷は、少し気温が高いのかな。。。

子どもたちは、しっかり足を踏みしめながら登校しました。

Cimg4505

Cimg4507

Cimg4511

Cimg4512

足元が気になってなかなか早く歩けない1年生を高学年の子が見守りながらの登校です。優しい気持ちで接してくれて、ありがとうheart01

今日も一日元気に学校生活を送りますdash

2022年1月24日 (月)

今日の給食

Cimg4502_21月24日(月)

・ごはん(いちほまれ)

・切り干し大根の旨煮

・手作り卵焼き

・のりのつくだ煮

catface今週は全国学校給食週間です!学校給食の意義や役割について、多くの人にしってもらうために定められました。この機会にぜひ、いつも食べている給食の役割について考えてみましょうhappy01

学ぶって楽しいな 低学年編

2・3年生は、算数の時間。3年生は「三角形」。三角形ってどんな形かな?一つ一つ確認していきます。

Cimg4496

Cimg4500

2年生は「九九のきまり」。2学期にしっかり覚えた九九の秘密を探ります。

Cimg4497

Cimg4498

1年生は、算数「100をこえる数」。タブレットも活用しながらいろいろな問題に挑戦です。

Cimg4484

Cimg4485

学びがどんどん深まりますflair