« 2021年12月 | メイン | 2022年2月 »

2022年1月

2022年1月27日 (木)

今日の給食

Cimg46701月27日(木)

・ごはん(いちほまれ)

・すきやき風煮

・おかかあえ

・みかん

happy01今日のメインはすきやき風煮です。給食なので豚肉ですheart01食材に野菜がたっぷりです。

給食時間中の「給食ビンゴ」は4日目となり、激しい盛り上がりを見せていますhappy02

郷GOスポーツタイム~4・6年編~

今日の郷GOスポーツタイムでは、技能とびの練習です。4年生と6年生の様子です。頑張って練習しています。

Cimg4664

Cimg4665

Cimg4667

Cimg4669

一生懸命練習している姿は、見ていて気持ちいいですeye

北中校下三小ふれあい交流~5年~

2年後に同じ中学校に進学する5年生が、タブレットで交流しました。今回は、総合的な学習の時間に学習した成果を発表し合いました。

Cimg4596

Cimg4598

まずは、鹿谷小の発表を聞きました。そして、北郷小の発表です。

Cimg4606

Cimg4612

Cimg4616

Cimg4621

Cimg4627

Cimg4633

Cimg4638

Cimg4643

最後に、荒土小の発表を聞きました。

Cimg4651

クイズに答えるのが楽しかったです。

どの小学校も、一生懸命学習していた成果がわかりました。よい交流会となりました。

今日の学びは・・・

1時間目。1年生は国語「どうぶつの赤ちゃん」。初めて読んだ感想や分かったことを交流しています。

Cimg4590

Cimg4592

2年生は書写。水筆で練習しています。3年生から学ぶ習字(毛筆)が楽しみですね。

Cimg4587

Cimg4588

3年生は外国語「だ~れ」。ボックスに入っているものを、ヒントを出しながら当てていきます。なかなか難しいぞbomb

Cimg4583

Cimg4586

Cimg4582

Cimg4584

今日も楽しく学んでいますpencil

1月27日 曇りの朝

昨日と比べると、気温が高いです。雲の切れ間に太陽が見え隠れしています。晴れるといいな☀ 今日も元気に登校しました。

Cimg4576

Cimg4577

Cimg4579

Cimg4580

今日も一日学びを深めていきますdash

2022年1月26日 (水)

給食感謝週間 3日目

今日は、水谷調理師へ感謝の気持ちを伝えます。

Cimg4566

Cimg4568

水谷調理師さんへインタビューしました。

Cimg4565

さいごは、気になる給食ビンゴですsign01

今日は、人気のおかず第2位です。

Cimg4571

第2位は、マカロニサラダ!

Cimg4574リーチの学年が増えました!

いつビンゴが出るか、楽しみですheart02

クロスカントリースキーin長尾山~5・6年~

5・6年生の長尾山での様子をお伝えしますdash

Img_1252

今日も、石井翔子さんからコツを教えていただきます。

Img_1250

Img_1251

颯爽と滑ることができるようになりましたski お忙しい中、教えてくださりありがとうございます。最後は記念写真をパシャリcamera

Img_1249

もう、お腹がペコペコですrestaurant

今日の給食

Cimg25831月26日(水)

・コッペパン

・カレーシチュー

・肉の竜田揚げ

・キャベツ・マーガリン

diamond今日は給食記念日にちなんだ「なつかしの給食」となっています。コッペパンはいつもより大きくなっていて、マーガリンを付けて食べます。竜田揚げはクジラ肉の再現をして、親鳥とレバーが使われています。昔の給食を想像しながら、感謝して食べましょうwink

学ぶって楽しいな

3時間目。1~4年生は学びを深めています。5・6年が校内にいないと心なしか静かなような。。。

1年生は生活「体験入学の準備」。

Cimg2565

自分の名前を言った後は、学校の紹介です。

発表の準備をする間に、手遊びをします。はじめは、体操服や制服について紹介します。そのほかには、何を紹介するのかな?当日が楽しみですflair

Cimg2568

Cimg2571

2年生は生活「成長をふり返って」。今日は、1年生の時のことをふり返って、下書きのメモを参考に俳句を作ります。指を折って、文字数を考えています。

Cimg2561

Cimg2562

3年生は理科「あかりをつけよう」。どんなものが電気を通しあかりがつくのか、実験中です。結果は、一人一人表にも記録しますがタブレットで撮影もします。あかりがつくと、うれしそうですflair

Cimg2581

Cimg2577

Cimg2580

Cimg2578

4年生は国語「ウナギのなぞを追って」。説明文です。今日は、話の内容を確認するため、文章の構成から学んでいます。

Cimg2573

Cimg2572

学ぶって、楽しいねbud

長尾山にむけて出発~5・6年~

今日は、5・6年生が長尾山でクロスカントリースキーをします。今日も、石井翔子さんを講師に迎え、練習をします。

Img_1246

福祉バスに乗って、長尾山へbus

いよいよ練習がスタートsign01

Img_1247

Img_1248

雲行きが怪しくなってきました。午前中の天気が持ちますように~☆しっかり冬を満喫しますdash