学ぶって楽しいな
花壇で何やら5年生が実験中。「流れる水の働き」で、傾きなどの条件を変えています。実験の様子をタブレットで撮影しています。
|
|
|
|
動画で記録できたかな?
1年生は、道徳「どんなあいさつできるかな」。あいさつから言葉遣いへ、考えを深めています。
|
|
学ぶって楽しいな
花壇で何やら5年生が実験中。「流れる水の働き」で、傾きなどの条件を変えています。実験の様子をタブレットで撮影しています。
|
|
|
|
動画で記録できたかな?
1年生は、道徳「どんなあいさつできるかな」。あいさつから言葉遣いへ、考えを深めています。
|
|
学ぶって楽しいな
今日は、5月24日~6月18日の間教育実習をした島田さんが、6年生で授業をしました。
|
音楽と算数を合わせた授業です。 「比とその利用」。弦の長さの秘密が見つけられるかな? |
|
|
|
|
3時間目には、算数と図工を合わせた授業です。比を使って笛作りをしました。
2年生は、学習発表会の練習に励んでいます。3年生は、理科。日なたと日陰について学んでいます。
|
|
4年生は、国語「リーフレットを作ろう」。仕上げをするために、画像の取り込み方を学んでいます。著作権についての話も聞きました。
|
|
どんなリーフレットになるか、楽しみです
4年生の国語では、「リーフレットを作ろう」を学習中。福井県の良さをアピールするためのリーフレットを作っています。
|
|
グループで相談したりアドバイスをしたり。お互いの作品を高めていきます。
5年生も国語。「固有種が教えてくれること」。段落で大切な言葉を考えます。
まずは、一人で。それからグループで共有。次に全体で。学びのスタイルを変化させながら学びます。
|
|
6年生は、実りの学習発表会に向けての準備を進めています。
|
自分の役割を果たそうと、着々と進めています。 協力して臨んでいます。 |
みんなで学ぶことって、大切だね。
|
2・3年生は、図工「読書感想画」。思い思いのイメージを膨らませて描いています。 |
昨日は、お休みだったので、心と体のエネルギーが満タンになったかな。
しっかり学んでいます。
5年生算数「平均」の導入です。オレンジジュースを上手に3人に分ける方法は?
|
|
平均について、どんどん学んでいきます。
4年生英語「オリジナルピザを作ろう」。自分たちの作ったピザを紹介しています。
|
|
いろいろな具材が入って、美味しそう
2年生国語「馬のおもちゃの作り方」。自分の作ったおもちゃの紹介文を仕上げています。そして、3年生は、「漢字の広場」。2年生で習った感じを使って文づくりをしています。
|
|
1年生国語「おしえたいなしりたいな」。生き物の紹介文を書いています。1学期より、息の長い分を書いています。
|
どんどん学びを深めていきます。
とうとうカレンダーもあと2枚となりました
11月も、木枯らしに負けず、がんばりましょう
手袋をはめて登校している児童が増えました。
教室では、学びを深めている姿が多くみられました。
2・3年生は、秋の俳句作り。タブレットを使ってマッピングをしています。
|
|
友達の意見や資料などを参考に、季節の言葉探しをしています。
1年生は、かたちづくり。三角の形をどうおくといいか、考えています。
|
|
自分の考えをもって発表しています。
4年生は、福井県の特色を百科事典やタブレットを使って調べています。
|
|
百科事典のひき方がわかりましたね。
6年生は、ソフトバレーボール。体育館を覗いた時には、今日の振り返りと作戦の立て直しをしていました。
|
|
タブレットを使って、図式で動きを確認しています。
5年生は、「固有種が教えてくれること」。説明文から感想や書き方の工夫について話し合っています。
|
|
本文の叙述一つ一つに着目し、学びを進めています。
学びがどんどん深まっています
勝山市教育委員から9名の方が、学校や子供たちの様子を見に来られました。
|
1年生国語 「ことばをたのしもう」 ワークシートに言葉を書くよ。 |
|
2・3年生道徳 「うまくなりたいけど」 自分の正直な気持ちをタブレットの図表に入れたよ。 |
|
4年生図工 「秘密のすみか」 身近な材料ですみかを表現。自分の作品を友達と交流したよ。 |
|
5年生算数 「面積の求め方の工夫」 複雑な形も工夫すれば面積が求められるね。 |
|
6年生総合的な学習の時間 「学習発表会に向けての準備」 タブレットでプレゼンテーションの資料作りの仕方を確認中 |
温かい目で子どもたちの様子を見ていただきました。ありがとうございました。
マラソン大会も終わり、子どもたちは落ち着いて学習に励んでいます。
5年生では、ゲストティーチャーに来ていただいて、総合的な学習の時間の学習を進めています。
今回のお話のテーマは「狩猟」。猟友会の 上 弥吉さんから、質問しながら詳しく聞き出しています。
|
|
|
聞いたことをメモしています。 |
この学びを生かしていきます!
1年生は、国語「知らせたいな見せたいな」の学習でタブレットを活用しています。
|
|
虫を見つけて撮影中 みんなに紹介できるね。
4年生は、英語で「オリジナルピザを作ろう」。買い物をして自分だけのピザを作ります。
|
|
|
|
美味しそうなピザができたかな?
学ぶって楽しいな
2・3年生の図工では、身の回りの材料を使って創作活動をしています。
持ち寄った家の周りの土を乾かしたりふるいにかけたりしました。その土で、「北郷町の〇〇」というテーマで絵を描きました。
|
|
|
水のりを使って描くので、手はドロドロです。何を描くかも考えながら、楽しく取り組んでいました。 |
北郷の土で描く絵は、どんな表現になるか楽しみです
3年生は、スーパーマーケットの見学をしました。荒土町にあるかじ惣さんへ、バスに乗って見学です。
|
|
|
|
|
|
バックヤード内を見たり、店内を見たり。
スーパーマーケットには、ヒミツがいっぱい そのヒミツを、まとめていきます
5年生は、理科「流れる水の働き」で、実験を砂場でしました。
|
|
|
勾配をつけた坂を作り、グネグネ道を指で入れ。さあ、水を流すよ! 水は、どうなっていったかな? |
自分の目で見て、体で感じて、考えることは、力になります。
6年生は、体育「ソフトバレーボール」。自分のグループのフォーメーションをタブレットを活用して考えます。
|
|
作戦がうまくいくかな
学ぶって楽しいな
2年教室へ行くと、なにやら黒い紙を切り抜いていました。
|
|
モビールに仕上がるようです。出来上がりが楽しみです
4年教室では、道徳「正直」について学んでいます。
|
|
|
|
悪魔の声と天使の声、ささやかれたらどう心が動く?役になり切って考えました。
5年教室では、英語「道案内をしよう」先週よりバージョンアップしています。
|
|
相手を案内できたかな?