« 2023年6月 | メイン | 2023年8月 »

2023年7月

2023年7月20日 (木)

夏休みに向けて3つのお願い~1学期終業式~

1学期に頑張ったことを3つ全員に考える時間を持ちました。代表して6年生の児童に発表をお願いしました。

Cimg7549

Cimg7550

Cimg7551

 

Cimg7552

がんばったこととその理由も伝えてくれました。がんばった!と自信を持って言えることは素晴らしいことです。

夏休みに向けて、3つのお願いをしました。どんなお願いか、家の人に伝えましょう👄

Cimg7554

Cimg7554_2

Cimg7556

Cimg7546


 

競書大会の表彰をしました。

Cimg7559

Cimg7558

Cimg7561

生徒指導から安全に過ごす夏休みのお話がありました。

各教室に分かれて学活です。取材は、4・5年教室に入りました。

Cimg7566

Cimg7567

安全に気をつける夏休みになりますようにflair

7月20日 1学期終業式の朝

今日は1学期の終業式です。足取り軽く、登校しました。

Cimg7537

Cimg7538

Cimg7539

Cimg7544

今日の終業式にNHKの取材が入ります。詳しくは、後ほどお知らせします🎤

今日も一日健やかに過ごしましょうscissors

2023年7月19日 (水)

お知らせ~PTA広報誌について~

今年度から、ブログでPTA広報誌「わしず」をUPしていきます。

ウェブページの「学校だより わしず」にUPしました。

このPDFからも閲覧できます。

どうぞご覧ください。➡➡➡第111号わしず.pdf

今日の給食

7月19日(水)Cimg7536

・夏野菜カレー

・フレンチサラダ

・お楽しみデザート

happy01今日は「お楽しみ給食」ですheart04 大好きなカレーのジャガイモは、学校の畑で6年生が収穫したものです。お楽しみデザートは「ガリガリ君」です。1学期最後の給食です。味わって食べましょうcatface

お知らせ~学校だより7月号について~

「7月の学校だより PART2」をウェブページの「学校だより わしず」にUPしました。

どうぞご覧ください。

このPDFからも閲覧することができます。

クリックsign03➡➡➡R57月学校だよりPART2.pdf

いってみたいな、こんな国🛫

6年生は英語の授業で、ツアーコンダクターになったつもりで、行きたい国の紹介を5年生にしました。

Cimg7517

Cimg7534

Cimg7519

Cimg7522

うつくしい景色やおいしそうな食べ物などなど、上手にプレゼンしました。いろんな国に行ってみたくなりました。5年生は、どの国行きたいと思ったかな?

防災頭巾をいただきました

昨年度子どもたちに北郷町社会福祉協議会から防災頭巾をいただきました。今年度は1年生の分と教職員の分を贈呈していただきました。

Cimg7497

Cimg7501

Cimg7505

Cimg7510

ありがとうございました。避難訓練の際には、活用していきます。これを本当に使う日はこないことを願ってます✨

7月19日 今日は雨になるのかな

昨日は熱中症警戒アラートが発令されました。今日も湿度が高い朝です。

Cimg7486

Cimg7491

Cimg7493

Cimg7496

1学期終業式まであと1日。今日も元気に過ごしましょうrun

2023年7月18日 (火)

農家の仕事を学んだよ

3年生は社会科の学習で、北郷地区で里芋とネギを栽培されている農家さんの所へ見学に出かけました。

Cimg4772

Cimg4782

Cimg4784

Cimg4770


 

たくさん栽培されていました。農家のみなさんの工夫を見つけてくることができたかな?見学させていただいた農家さん、ありがとうございました。

プール学習最終日

今日は、泳ぐには絶好の日和です。最後のプール学習なので、張り切って泳ぎました。

Cimg7457

Cimg7460

Cimg7466

Cimg7470

Cimg7475

Cimg7477

Cimg7482

Cimg7485


 

毎週楽しみにしていたプール学習も、今日が最後。来年が楽しみですねflair