« 2022年5月 | メイン | 2022年7月 »

2022年6月

2022年6月24日 (金)

読み聞かせの時間

Cimg79711年生 みみかきめいじん/パパのしごとはわるものです

Cimg7972_2本2冊でしたが、笑うところは笑って、静かに聞けましたhappy01

Cimg79812年生 まゆとおに

Cimg7982_2やまんばのむすめ「まゆ」のお話

Cimg79793年生 しりたがりのこいぬとたまご

Cimg7980_2ユーモアあふれる絵本。色もきれいでおもしろい本ですheart04

Cimg79754年生 牛をかぶったカメラマン キーアトン兄弟の物語

Cimg7976_2150年くらい前のイギリスのお話です。

Cimg79775年生 いなばの白うさぎ~オオナムヂとヤガミヒメ~

Cimg7978_2

日本の神話 古事記絵本ですshine

Cimg79736年生 けんぽうのおはなし

Cimg7974_2憲法のことが少しでも理解出来たらいいですね。

6月24日 おはぺこ会社出動

昨日校長室にお願いに来た”おはぺこ会社”は、今日から出動💨

さっそく元気なあいさつを校門近くでしてくれました。

Cimg7960

事前練習中です💦

Cimg7963

Cimg7964

Cimg7965

Cimg7969

ふと見たら、5年生の有志も参加しています。

Cimg7970

Cimg7968

月曜日もがんばるぞ~dashとやる気満々❣ 児童玄関前の挨拶の声が響くのが、楽しみです💛

2022年6月23日 (木)

4年生がインタビューに来ました

4年生の総合的な学習の時間には、「北郷町をよくするために、活躍している人を見つけよう」と、「人」に焦点を当てて、学習を進めていきます。

その「人」の手がかりを探るために、校長室へインタビューしに来てくれました。

Cimg7958

Cimg7959

インタビューする子、記録する子と役割分担。しっかり聞き取っていました。最後には、

「北郷町をよくするぞ~、お~~~!」と元気よく、教室へ戻っていきました。

今後の活動が楽しみですheart01

「おはぺこ」会社設立!

6年生の係活動は、学校生活が楽しくなるような係を自分たちで考えています。

その一つとして、「おはぺこ」会社の仕事があります。今日の昼休みに、その係の4人(そのうちの一人は、委員会の仕事でいませんでしたcoldsweats01)が、校長室に来ました。

「おはぺこ会社の社員として、明日から朝校門であいさつがしたいんです。校長先生、いいですか?」

「どんどん、やってください!期待しています!!」

Cimg7957と答えました。「おはぺこ」は「おはよう」の「おは」、「ぺこ」は「ぺこりっとお礼」の「ペこ」だそうな。

明日から、6年生の元気なあいさつが校門で聞かれる、そしてそれにつられて、他の学年の子も大きな声であいさつする姿が見られるのかと思うと、わくわくしますheart01 とっても楽しみです💜

今日の給食

Cimg79566月23日(木)

・カレーライス

・ツナサラダ

・ヨーグルト

lovely今日は大好きなカレーライスheart01 サラダとヨーグルトもついてハッピーですheart04

集中して書きます

1年生と3年生は、書写の学習です。1年生は、清書なので、集中して1文字1文字力を入れて書いています。書く姿勢や鉛筆の持ち方にも気をつけて書きます。

Cimg7924

Cimg7925

3年生は、毛筆で「土」と書いています。

Cimg7928

Cimg7929

カナダから来た兄弟2人は、まるでずっと一緒に学習していたかのように、みんなの中に溶け込んで学習していますscissors

水に親しんでいます~3・4年~

今日は、3・4年生が今季初プール学習です。今日は暑いので、プールに入るにはいい環境です。

安全面のお話を聞いて、プールに入ります。

Cimg7942_2

Cimg7943

Cimg7948_2

Cimg7949_2

Cimg7951

Cimg7953_2

楽しくて、仕方のない様子の3・4年生でしたheart04

郷GOスポーツタイム

今日は、低学年が北郷サーキットトレーニング、高学年が5分間走です。教室からグラウンドに出る前には、しっかり水分補給をしました。そして、スタートdash

Cimg7935

Cimg7934

Cimg7936

Cimg7940

Cimg7939

Cimg7941

がんばりました💮

6月23日 梅雨が明けたような晴天

今日の朝の空は、青空が爽やかです。

Cimg7916

Cimg7917

Cimg7919

Cimg7922

今日から、7月20日までカナダから2人(1年生と3年生のお子さん)が登校します。早く仲良くなりたいです😊

今日もプール日和sports 楽しい学校生活となりますように✨

2022年6月22日 (水)

今日の給食

Cimg79156月22日(水)

・ごはん

・まいたけ汁

・鶏肉のてりやき

・和風サラダ

happy01今日のメインは「鶏肉のてりやき」ですheart01 まいたけ汁の「昇竜舞茸」は、山や川に囲まれた自然豊かな大野市で生産されました。ビタミンD、カリウム、食物繊維、ポリフェノールがたっぷり含まれています。油を使うとビタミンDの吸収がよいので、ソテーか天ぷらがおススメですflair