« 2022年5月 | メイン | 2022年7月 »

2022年6月

2022年6月28日 (火)

快適に学んでいます

教室にはクーラーという強い味方がいます。今日は、熱中症厳重警戒が出ています。クーラーや扇風機を使いながら、学習しています。

6年生国語「わたしたちにできること」。学校で家庭でできることを見つめています。

Cimg8084

Cimg8086

5年生算数「小数のわり算」。小数を小数でわると、小数点はどうなるのかな?課題解決しています。

Cimg8089

Cimg8091

3年生外国語「カナダについて知ろう」。カナダはどこにあるの?学校は?町は?質問がいっぱいあります。それにひとつひとつ答えています。

Cimg8096

Cimg8093

2年生道徳「一りん車」。登場人物になり切って、気持ちを考えます。写真には写っていませんが、体操服には「ヒデくん」「まさおくん」という名札が貼られています。昨日の研修で学んだことをさっそく生かしています。

Cimg8107

Cimg8108

4年生算数「1億をこえる数」。まとめの学習をしています。

Cimg8111

Cimg8112

1年生生活。見つけた生き物を紹介しています。

Cimg8109撮った写真が手がかりです。

1年教室には、竹の木があります。

Cimg8110

どんな願い事が、書かれるのかな? 楽しみです✨

6月28日 パフェの日

今日は、パフェの日です。でも暑いからといって、冷たくて甘いものを食べ過ぎると、体調を壊しますね。

Cimg8079

Cimg8080

Cimg8082

梅雨が終わったような、さわやかな青空です。

そして、さわやかな挨拶の声が、校門に響いています。

今日も、暑さに負けず元気に過ごしましょう✌

2022年6月27日 (月)

先生も学びます~道徳の授業研究~

今年度は、特別の教科 道徳に力を入れて研究を進めています。今日は、吉田高志先生に来ていただいて、5年生で模範授業をしていただきました。題材は「ペルーは泣いている」です。

Cimg8055

Cimg8060

Cimg8066

Cimg8064

活発に自分の考えを発表していました。

その後、教員も学びました。

Cimg8076道徳の授業が、どんどんしてみたくなる研修でした。明日からの授業が楽しみです💛

今日の給食

Cimg8053_2

6月27日(月)

・米粉入りパン

・ポテトスープ

・メンチカツ

・ドレッシングサラダ

happy01今日の給食は洋風です。「メンチカツ」は豚肉と牛肉の合いびき肉を使います。「ミンチカツ」は牛肉のひき肉を使います。どちらも日本発祥の洋食です。給食の「メンチカツ」は豚ひき肉を使っています。

6月27日 きまりを守ります

今日も、気温が高いです。プールに入るのが楽しみな日です。

Cimg8025_2

Cimg8027

「おはぺこ」会社の活動が、どんどん増えています。

今日は、全校朝会です。6月のめあて「きまりを守って行動しよう」をふり返ります。

Cimg8028

Cimg8030

Cimg8031

 

Cimg8034

きまりを守ることで、みんなが気持ちよく生活していきたいですね。そして、カナダから来た2人の友だちを紹介しました。自分の名前を、全校生に伝えました。

Cimg8037

Cimg8036

全校の前で、大きな声で発表できました。素晴らしい✨ 1か月間、仲良くしましょうね👍

2022年6月24日 (金)

給食の食材についての課題を解決しよう

5年生の社会科の学習では、「くらしを支える食料生産」という学習をしています。そこで出てきた学習課題の中で、給食の食材について解決するために、ゲストティーチャーから話を聞きました。

そのゲストティーチャーは、栄養士の倉橋さん。今日金曜日は毎週北郷小に勤務なので、教えていただきました。

Cimg8010

Cimg8017

食材はどこから来るのか、など出てきた課題を一つ一つ資料を使ってお話してくださいました。

分からなかったことが分かるって、すっきりしますね😊

ありがとうございました。

”からむし”から織物を

今日は、6年生の総合的な学習の時間に ゆめおーれから3名の方がお越しになっています。昨日、学校の周りで採取した「からむし」の皮をはぎます。

Cimg8007

Cimg8008

Cimg8009

す~っと、皮がむかれると気持ちいいです。

上手にはぐことができる子もいました。

「〇〇ちゃん、それでマイステージでたら?」なんて言われるくらいの達人がいました。

さらに、道具を使って糸のようにしていきます。織物になるには、まだまだ作業が必要です。。。がんばって織物ができるといいね✨

今日の給食

Cimg12226月24日(金)

・ごはん

・春雨スープ

・シイラのケチャップ炒め

・バナナ

happy01今日のシイラは福井県産です。スズキ目シイラ科に分類される魚です。ハワイではマヒマヒの名称で知られ、人気があります。栄養もあり、特にたんぱく質やビタミン類が豊富です。脂肪分が少なく、低カロリーであることも魅力ですheart01

今週は暑かったので体が疲れていると思います。週末はゆっくり休んでくださいcatface

3年生の算数の授業

Cimg1213

Cimg1214

Cimg1212

今日の算数は…

大きな数の勉強です。

100倍、1000倍の計算をしますflair

6年生の家庭科の授業(ゲストティーチャー)

Cimg1220今日の6年生の家庭科は…happy01

Cimg1217_2おにぎりとお汁についての献立を紹介してもらいました。

Cimg1219栄養士の倉橋先生から、県産食材を使った献立を説明してもらいます。

👆福井県の油揚げを使ったおにぎりriceball

これから自分で献立を考えるのが楽しみですflair