« 2022年1月 | メイン | 2022年3月 »

2022年2月

2022年2月21日 (月)

学ぶって、そして発表し合うって楽しいな

3年生は、北部中校下3小学校との交流の準備を進めています。北郷小の自慢をまとめています。

Cimg5200

Cimg5201

2年生は、国語「スーホの白い馬」。不朽の名作です。CDから流れるお話をしっかり聞いています。

Cimg5197

Cimg5198

1年生は、算数「たすのかなひくのかな」。文章を読み、〇を書いて、たすのかひくのかを考えます。

Cimg5218

Cimg5220

5年生は国語「この本、おすすめします」。まとめるための準備はOK!今日は、タブレットに入力しています。ブラインドタッチで操作している子が多く、教室には「カチカチ」とリズムよく入力する音が響いています。

Cimg5221

Cimg5222

6年生は国語「今、わたしは、ぼくは」。今自分が考えていることを、本やデータなどをもとに友達に伝えています。しっかりした考えを持っていることに感心しました。

Cimg5203

Cimg5204

Cimg5205

Cimg5208

Cimg5210

Cimg5211

Cimg5214

Cimg5217

4年生は、体育「なわとび」。体育館にお邪魔した時には、技能とび→大繩をしていました。

Cimg5224

Cimg5226

Cimg5230

Cimg5246

学ぶって、楽しいなscissors

2月21日 雪の予報

今日の夕方までに、50㎝の積雪があると予報では言っていました。今のところ、少し太陽が見え隠れ。太陽の力が勝ってくれることを願ってますshine

Cimg5193

Cimg5192

Cimg5196

Cimg5191

1週間のスタートです。がんばりますdash

2022年2月18日 (金)

お知らせ

ウェブページの「保健だより」に「2月保健だより」をUPしました。どうぞご覧ください。

今日の給食

Cimg51902月18日(金)

・ごはん(いちほまれ)

・大根のみそ汁

・白身魚の南蛮だれ

・おかかあえ

happy01今日の白身魚は「ホキ」ですfish 南蛮だれは野菜たっぷり手作りのたれです。揚げた魚にたれをかけていただきます。みそ汁、和え物とも野菜たっぷりですheart04

落ち着いて学習に向き合っています

1年生は、体重測定と保健のお話です。大きくなったかな?そして、自分の姿勢について振り返ります。いい姿勢が意識できるといいな。

Cimg5162

Cimg5168

Cimg5169

2年生は、「わたしのじまんを教えます」。いよいよ発表。タブレットに書き込んだ内容をクラスの友達に話します。

Cimg5166

Cimg5167

3年生は、北中校下3小学校の3年生との交流の準備です。北郷の自慢を伝えられるように準備しよう!

Cimg5163

Cimg5164

6年生は、算数。復習です。一人一人、問題に向き合っています。

Cimg5184

Cimg5185

4年生は、国語「生活調査隊」。調査する内容に予想を立て、調査結果からまとめるという一連の作業をしています。はじめ、中、おわりをどのように書くといいかを思案中。

Cimg5188

Cimg5189

そして、5年生はなわとび大会を実施中。大繩をしていました。頑張れsign03

Cimg5172

Cimg5175_2

全校朝会をMeetで

月曜日の予定だった全校朝会を今日行いました。まずは、表彰から。表彰の記録は、学校だよりに掲載しますshineがんばりましたねsign01

つぎに、校長からの話。新型コロナウィルスについての話をしました。

Cimg2680

Cimg2679

Cimg2683

Cimg2684

Cimg2685

Cimg2681

3つのことを話しました。

①感染対策をしっかりしていきましょう。

②うわさ話はしません。

③一人一人が笑顔でいられる学校にしていきましょう。

     ↓ ↓ ↓

そして、校長をはじめ先生方と安全な学校にしていきます!!

だから、安心して学校生活を送っていきましょう。

2月18日 だんだん穏やかな天気になりそう

子どもたちが登校してくる頃は、雪がちらついていました。でも、青空が顔をのぞかせていますsun

Cimg5158

Cimg5161

Cimg5157

Cimg5160

今日は、金曜日!今日も一日がんばりますdash

2022年2月17日 (木)

今日の給食

Cimg51552月17日(木)

・ごはん(いちほまれ)

・春雨スープ

・メンチカツ

・うららのドレッシングサラダ

lovely今日は、北郷っ子の好きな汁物第1位の「春雨スープ」ですheart01 メンチカツ、サラダと一緒にいただきま~すheart04

3階は4~6年生が学んでいます

6年生は、発育測定。感染対策をしながら測定します。待っている間、ふり返りを書きます。

Cimg5154

Cimg5147

5年生は、国語「この本、おすすめします」。本の紹介文を書き終わると、送る会の準備。今の5年生は、時間を惜しんでいろいろ取り組みます。

Cimg5149

Cimg5150

4年生は、外国語活動。好きなテレビ番組を友だちに聞いています。

Cimg5151

Cimg5153

さすが高学年。落ち着いて学習している姿、素晴らしいです。

2階は1~3年生が学習に励んでいます

3年生は、外国語活動中。次の課題の話を聞いています。

Cimg5141

Cimg5142

2年生は、書写。水習字に挑戦中!

Cimg5143

Cimg5144

1年生は、国語。まとめをしています。ちょうど教室に行った時には、学習を頑張ったのでご褒美タイムでお絵かきに熱中していました。

Cimg5145

真剣に取り組む姿は、素敵です☆彡