« 2021年10月 | メイン | 2021年12月 »

2021年11月

2021年11月25日 (木)

今日の給食

Cimg995811月25日(木)

・いちほまれ

・かきたま汁

・かぼちゃのはさみ揚げ

・白菜のつぼ漬けあえ

catfaceかぼちゃのはさみ揚げは給食の定番です。かぼちゃと豚ひき肉が衣で挟まれています。壺漬けは、鹿児島県の伝統的な漬物です。給食では白菜を入れて食べやすくしています。

学ぶって楽しいな

4年生は、「笑顔HAPPYプロジェクト」というテーマのもと、福祉学習に取り組んでいます。昨日は、製作中のモザイクアートや鍋敷き、絵はがき、釣りゲームが完成に向かっています。がんばれsign03

Cimg9939

Cimg9938

Cimg9940

Cimg9941

5年生は、明日に行われる3小(荒土、鹿谷、北郷)のオンライン交流会の練習です。タブレットの操作を確認しながら、練習しています。明日が楽しみheart01

Cimg9955

Cimg9956

1年生は、体重測定&目のお話&視力検査です。大きくなったかなsign02そして、目を大切にしようねeye

Cimg9957

Img_1061

Img_1063

Img_1066

3年生がNHKの取材を

なんと、昨日の6時間目に3年生がNHKの羽生ちひろさんからインタビューを受けました。

内容は、今3年生が総合的な学習の時間に学習している鮎のこと。今まで調べて分かったことを伝えていました。

Cimg9943

Cimg9945

取材は、北郷地区についての一環としてのものでした。放送は、

11月29日(月)18時10分~19時 NHK「ニュースザウルスふくい」内、

「ほやほやみつけ隊 ~勝山市・北郷地区~」のコーナーで放送予定

お楽しみにheart04

11月25日 今日も寒い雨の朝

今日も、寒い朝です。雨が降るため、長靴は必需品です。

Cimg9951

Cimg9952

児童玄関先で、傘をまとめて止めます。うまくできない子に近くにいた子が手伝っています。優しい姿を見てほっこりする毎日です。

2021年11月24日 (水)

図書オリンピック 新聞釣りの巻

水曜日の昼休みは、時間がたっぷりあります。大廊下では、図書・栽培委員会が企画した「新聞釣り」を実施中。魚の中には、新聞記事が貼られています。北郷小に関する記事の魚を釣った人にはポイントが入ります。

Cimg9933

ずら~と並んで、階段まで列が伸びました!

Cimg9934

Cimg9935

Cimg9937

北郷小の記事を見つけ出すのは難しいね。

写真がヒントになるねflair

だれがたくさんポイントが入ったでしょう?結果が楽しみですheart04

美味しくできたかな?

2・3年生は、畑で採れたさつま芋を調理しました。1階の廊下にいるといい匂いが漂ってきます。

Cimg9922

Cimg9924

出来上がりを見たら、いろんな種類のさつま芋料理がdash

Cimg9931・さつま芋チップス

・大学芋

・スィートポテト

・芋蒸しパン

・焼き芋

などなど、盛りだくさんsign01作り切った2・3年生、素晴らしいup

今日の給食

Cimg993011月24日(水)

・わかめうどん

・とりごぼうサラダ

・バナナ

happy0111月24日(いいにほんしょく)は『和食の日』です。

寒い日になりましたが、かつおぶしでだしをとった温かいわかめうどんが沁みます。わかめうどんも、とりごぼうサラダも具沢山で栄養たっぷりですheart04

体重測定&保健指導「目の話」

今週は、体重測定を実施中。それに合わせて、養護教諭から「目のお話」がありました。

まずは、一人一人疲れ目チェックをします。

Cimg9925

そのチェックの数で、目の疲労度を確認します。5年生は、0~2の人が多くいましたが、3より多い人もいました。

Cimg9927

Cimg9928

姿勢を意識したり目を休めたりして、目にやさしい生活を送りましょうhappy01また、目を使わない日はありません。目を大切にしたいものですflair

読書の秋~図書オリンピック開催中~

今週の月曜日から、図書・栽培委員会主催の『図書オリンピック』が開催されています。

月曜日には、図書室で「新聞文字探し」を実施eye

Cimg0677

Cimg0685

Cimg0686

Cimg0687

たくさんの子が、参加してくれました。

そして今日の大休みには、図書クイズをタブレットで回答mobilephone

Cimg9916

Cimg9917

Cimg9918

Cimg9919

Cimg9920

 

1年生は、全員が参加してましたsign03

Cimg9921

答えは、26日金曜日に発表されます。

正解したかなsign02

お知らせ

学校だより11月を ウェブページにUPしました。