« 2021年10月 | メイン | 2021年12月 »

2021年11月

2021年11月27日 (土)

防災教室 PART3

福井県青少年赤十字の方から、被災したときの 究極の選択についての問いがありました。

避難するとき足が悪い祖母が倒れた、あなたなら先に避難しますか?そのまま一緒に残りますか?など、正解のない問題を考えました。

Img_20211127_101228

グループに分かれて、竹ひごタワーを制作rock 被災したときに大切なコミュにジェーション力を高めるためのワークショップです。使えるのは、竹ひごと紙粘土と90センチのマスキングテープだけです。

Img_20211127_102820_2

Img_20211127_102728


 

時間制限は、15分です。がんばれsign03

Img_20211127_103610

 

Img_20211127_102743

ひとつのものをみんなで協力してく作り上げていくsign01どうしたらいいかな?意見を出し合い、仲良く作っていく過程がとても大切だってわかったねflair

とてもいい経験ができましたsign03

防災教室 PART2

北郷公民館に避難所が開設されたときに、準備されるグッズを触ったり乗ったり寝転んだりしましたsign03

Img_20211127_093417

Img_20211127_094414

Img_20211127_093830

Img_20211127_094528

飲料水や食料だけでなく、テントやベットまであるんだねflair

11月27日 防災教室 PART1

今日は、4・5年生対象の防災教室です。コロナ禍で開催できないワクワク合宿に代わる事業です。

お休みの日ですが、たくさんの児童が参加してくれました。

Img_20211127_092035

勝山市の監理・防災課の方から

ハザードマップを使って、お話

をしてくださっています。

 

Img_20211127_091920

2021年11月26日 (金)

5年生の交流授業

Cimg69992班の3校のみなさんです。   こんにちはーpaper

Cimg7000鹿谷小学校と荒土小学校のみなさんとのon line交流ですshine

Cimg70014つの班ごとに荒土の児童が司会進行します。

Cimg7002英語で、同じ班の児童の紹介をしていますflair

図書オリンピック~〇〇をえがこう~

Cimg0691

Cimg0694

Cimg0698

図書オリンピック最終日book

『〇〇をえがこう』

体育館に広がって、図書に関する絵を描きましたflair

今日の給食

Cimg699811月26日(金)

・茶めし

・わかめのみそ汁

・小煮しめ

・みかん

happy01小煮しめの里芋は、3年生の田中謙臣さんのお家からいただいたものも入っています。みかん、大根などとあわせて旬のものをいただきますheart01

モザイクアートを制作

4年生は、福祉学習交流の一環として、モザイクアートを制作しました。

Img_3243

Img_3245

Img_3257

Img_3274

このモザイク画は、市内の4年生や障がい者が描きます。その後集められ、ひとつの作品に作り上げます。完成後は、市内数か所で展示される予定です。

出来上がりが楽しみですheart04

お知らせ

保健だより11月号を ウェブページの「保健だより」にUPしましたupwardright ご覧ください。

11月26日 本の世界にようこそ

今日も寒空です。防寒着を着て、登校しました。

Cimg9959

静かに、しっとり本の世界に入り込みました。

Cimg9960

1年

「わけありリンゴのアップルパイ」

Cimg9961_2

Cimg9962

2・3年

「おなかのかわ」

Cimg9963

Cimg9968

4年

「とうちゃんのトンネル」

Cimg9969

Cimg9966

5年

「からから からが・・・」

Cimg9967

Cimg9964

6年「子そだてゆうれい」

Cimg9965

今日も、素敵な時間をありがとうございました。

2021年11月25日 (木)

図書オリンピック~本探しの巻~

Img_3232図書オリンピック3日目shine      『本探し』

Img_3234言葉のカードをもらっています。

Img_3235題に、もらったカードの言葉がある本を探しています。

Img_3238あっ!見つけたhappy01