« 2021年5月 | メイン | 2021年7月 »

2021年6月

2021年6月25日 (金)

6月25日 1日のスタートは読み聞かせ

今日は、読み聞かせの日です。読み聞かせでスタートする学校生活。心が穏やかになりますbook

1年生「あし にょき にょき」

Cimg7396_2

2・3年生「はせがわくん きらいや」

Cimg7398

4年生「ぶたのたね」

Cimg7403

5年生「ガラスのなかのくじら」

Cimg7402

6年生「いしになった かりゅうど」

Cimg7401

読み聞かせボランティア(カラーの会)のみなさま、ありがとうございました。

2021年6月24日 (木)

今日の給食

Cimg73956月24日(木)

・ごはん

・えのき汁

・豚肉の塩こうじ焼き

・おひたし

lovely塩こうじ焼きの豚肉が大きくて美味しいです!

4年生は校外学習へ

Cimg7393郷GOタイムの頃、4年生は校外学習に出発bus

浄化センターへ出かけました。

しっかり目で見て耳で聞いて、メモを取り学習してきてね!

Cimg7394

6月24日 福井県は緊急レベルへ⇒校内レベルは・・・

Cimg7382福井県のレベルが上がりました。そこで、校内レベルも『2』へ引き上げました。

給食後の歯磨きは行いません。

郷GOスポーツタイムは、「要配慮」で行います。

今日は、その郷GOスポーツタイムは、5分間走です。学年別のスタート地点からスタート!

Cimg7392

Cimg7389

Cimg7391_2

Cimg7390

5分間で5周走り切っている子が大勢いました。素晴らしい☆彡

走っている間はマスクを外し、走り終わったらマスク着用!

手洗いをして教室へ。感染対策をしながら活動をしていきます。

2021年6月23日 (水)

ハンドソープとアルコールの寄付がありました!

Cimg7381勝山市水道管工事協同組合が、ハンドソープ4Lを9本と消毒用アルコールを1本、寄贈してくださいました。

大切に使わせていただきます。ありがとうございます。

6月23日 なかよし広場 仲よく遊んだね!

今日のおお昼休みに、なかよし広場をしました。

それぞれの班に分かれて、活動をしました。高学年が低学年の子を思いやって活動している姿が。

その姿がとてもうれしく、そしてほほえましくなりました。

Cimg7372

1班対5班 王様ドッチ

高学年は利き手ではない手でボールをえいっと投げて!

Cimg73704班対6班 おにごっこ

広いグラウンド、鬼が追いかけます。

Cimg73792班 折り紙

6年生が丁寧におり方を教えてます。何ができたかな?

Cimg73743班 UNO

1年生もゲームに参加!早く上がれたかな?

今日の給食

Cimg73656月23日(水)

・ラーメン

・オムレツ

・ブロッコリーサラダ

confident具だくさんの温かいラーメン!

プールで冷えた体にしみます。

2021年6月22日 (火)

今日の給食

Cimg73626月22日(火)

・ごはん

・肉じゃが

・まる福あげ

・のり酢あえ

bearingのり酢あえの酸味で食欲をそそります。プールで冷えた体に、肉じゃががしみます。

 

6月22日 校舎には子どもたちの声が

今週は、プール学習が始まったせいか、子どもたちの声に活気があります!

1年教室をのぞくと・・・

Cimg7341

「大きなかぶ」の劇の練習の声が響いていました。

おじいさん、おばあさん、まご、犬、ねこ、ねずみが力を合わせてかぶを引っ張ります。

「うんとこしょ、どっこいしょ」の声が力強かったです。

郷GOスポーツタイムは、この時間の前後のクラスは参加できないため、5・6年生だけで行いました。赤白グループに分かれて、サッカーをしました。

Cimg7345

Cimg7352

担任の先生も入って、ゲームが白熱しました!

そして、3時間目には1年生と4年生がプールへ。

Cimg7358

4年生は、クロールのフォーム練習です。

かっこよく泳ぐことが早く泳ぐことにつながりますね。

Cimg7361

1年生は、水に慣れることからスタート。

次のプール学習が楽しみですね。

2021年6月21日 (月)

今日の給食

Cimg73286月21日(月)

・ごはん

・チゲスープ

・ぎょうざ

・ナムル

smile今日の給食は中華です。プールで冷えた体を温めます。