プール学習のスタート
学校で一番初めにプールに入る2・3年生!
着替える時から嬉しい声が響いていました。
バディを組む練習 |
プールでの約束の確認 |
シャワーを浴びていよいよプールへGO! |
今日は、体慣らしをしました。
これから本格的に始まるプール学習。楽しみですね!
学校で一番初めにプールに入る2・3年生!
着替える時から嬉しい声が響いていました。
バディを組む練習 |
プールでの約束の確認 |
シャワーを浴びていよいよプールへGO! |
今日は、体慣らしをしました。
これから本格的に始まるプール学習。楽しみですね!
一週間のスタートです。梅雨に入り、体調を崩している子もいるようです。
3時間目の授業を訪問しました。
4年生は書写「原」 集中して、お手本を見ながら筆を走らせていました。 |
|
5年生は図工「のぞいてみると」 箱の中には何があるのだろう? いろいろな世界が見えそうです。 |
|
6年生は書写「暑中見舞い」 筆ペンを使って、緊張して描いていました。 字のバランスが難しそうです。下書きをしていよいよはがきに! うまくかけたかな? |
2・3年教室へ訪問。実は、2年生が町探検で見つけたものを3年生に発表することを聞きつけて、教室へ。
見つけたものを写真に撮り、メモしてきたことをもとに、タブレットを使って書き込みました。
それを、文にして一人一人発表しました。3年生から質問や感想をもらい、さらにうれしそうな表情の4人でした!
6月18日(金)
・カレーピラフ
・野菜スープ
・粉ふきいも
・甘夏みかんゼリー
週末に好きな献立だったので、ガンバレました!
「甘夏みかんゼリー」は食育ゼリーなのでメッセージを読んでから食べましょう!
今日から読み聞かせがスタートしました。
8時5分からの時間は、各教室から読み聞かせの方の声が響いてきて、学校中が本の世界に包まれていました。読み聞かせボランティア(カラーの会)のみなさん、ありがとうございます。
1年生「だめだめすいか」
2・3年生「くまくん」「ねえとうさん」
4年生「たのきゅう」
5年生「オオカミのはつこい」
6年生「あしたもともだち」
今日は、1・4年教室へ訪問。
まずは、1年教室。算数「ひきざん」の学習をしていました。
ブロックを並べて |
ひく数だけ動かして |
別の問題でも練習 |
ブロックを使って、ひき算の学習をしています。いい姿勢で学習に臨んでいる姿、💮です。
問題文の大切な言葉や数字にも線を入れていきます。内容によって線の種類も変えてます。
1年生での基本が、上の学年への応用につながります。
しっかり学んでいる1年生、素敵です。
次は、4年生へ。外国語活動をしていました。
「好きな天気は何ですか?」「晴れです。」「なぜですか?」「おにごっこがすきだからです。」
これを英語でコミュニケーションします。
全体で |
ペアで |
みんなで共有 |
コミュニケーションをするためには、聞き合うことが大切です。
お互いの話を聞くことができる4年生って、素敵です。
昨日、熊の足跡を発見しました。近所の方が見つけて知らせてくださいました。
すぐに市の方へ連絡し、看板が立ちました。
昨日の下校時から、警察の方や市役所の方もパトロールしてくださっています。
また、教員も車でつきました。
道沿いには、地域の方が見守ってくださいました。
ありがとうございます。
熊とは共生していかなければならないですね。子供たちの安全を確保するためによろしくお願いいたします。
6月17日(木)
・セルフ二色丼
・豆腐のみそ汁
・酢の物
酢の物で食欲を刺激して、大好きな二色丼を完食!
6月16日(水)
・わかめうどん
・とり天
・ごまあえ
けだるい気候の中、うどんはツルツルと食べやすいです。
2・3年教室に訪問。
2年生は、生活科の学習です。町探検に出かけた時に見たこと学んだことを、発表する準備をしています。
今日は、クイズづくり。三択の答えも工夫中
3年生は、理科の学習。タブレットを活用してまとめています。
文字をキーボードで打つのは大変です。手書き機能を活用してその負担を減らしています。
仕上がりが楽しみです。