« 9月6日(金)芸術の秋ですねえ~(^^) | メイン | 9月6日(金)連体前オンライン交流会~成器西小&鹿谷小&成器南小~ »

2024年9月 6日 (金)

9月6日(金)【本日の給食】ビーフンは〇粉でできています!

本日の給食です(^^)

Cimg6745

ごはん、牛乳、ビーフンソテ―にトマト入りたまごスープ。トマト入りたまごスープの優しいお味にしっかり味のついたビーフンソテ―ではしが進みます!

金曜日は栄養士の先生が来てくださる日です。給食の時間に各教室を回って、食材や栄養、マナーに関することをいろいろお話してくださいます。今日の話題は、「ビーフン」。「世界にはいろいろな麵がありますね。ラーメンやスパゲティは小麦粉、おそばはそば粉からできていますが、ビーフンは何粉からできているでしょう?米粉からできているんですよ。ベトナムなどで食べられています。」「へえ~!」「ご飯でできてるってこと~?」「知ってる~!」「ビーフかと思った~!」などなど、様々な反応、ありがとう、みんな(^^)/

Cimg6749

2学期開始の1週間、毎日おいしくいただきました。ありがとうございました。来週の給食も楽しみです(^^)/