« 9月5日(木)【本日の給食】今日のぎょうざはいろいろ新しい! | メイン | 9月6日(金)【本日の給食】ビーフンは〇粉でできています! »

2024年9月 6日 (金)

9月6日(金)芸術の秋ですねえ~(^^)

音楽室からピアニカの音が聞こえてきました。1年生のみんながピアニカを使っています。「普通の音~!」「ありさんの音~!」「ぞうさんの音~!」音の大きさに変化をつけて音を出していました。小さな音楽家さんたち、お見事です(^^)

Cimg6742

図工室には4年生。粘土を使っています。へらや伸ばし棒などの道具がどんなふうに使えるのか、いろいろ試していました。粘土って何度でもやり直しができますね。どんどんチャレンジしましょう!

Cimg6740

3年生の音楽ものぞいてきました。机の上には「ふるさと」の歌詞カードが置かれています。「『うさぎ おーいしー』のふるさとではにのね~」という一言に、「うさぎが美味しいってことですか?」「それ、夕方、聞こえてくるやつですね!」「今日の夕方、聞いてみようっと!」と反応のするどい3年生たち。ありがとうございます。童謡の「ふるさと」も、そうでない「ふるさと」も楽しんで歌ってくださいね(^^)

Cimg6746