« 9月17日(火)朝掃除から始まる1日! | メイン | 9月18日(水)ローマ字の学習! »

2024年9月17日 (火)

9月17日(火)【本日の給食】中秋の名月ですよ~!

本日は中秋の名月!メニューがこちら。

Cimg6947

月見団子付つきです。おいしくいただきましょう!

Cimg6945

お団子を楽しみに、ご飯と肉じゃが、はるさめのあえものをいただきました。肉じゃがは、じゃがいもが煮くずれ具合よく煮えていました。形が残ったじゃがいもはほろほろとおいしく、煮くずれたじゃがいもはにんじんやさやいんげん、こんにゃくやお肉にからんで、とってもおいしかったです。はるさめのあえものは、すっぱさが口当たりよく、つるつる、つるつると口の中に入っていきました。最後にお団子!今は曇り空ですが、夕方には雲が晴れて、きれいなお月様を見れることを楽しみに待ちましょう(^^)/

4年生教室をのぞくと、「ご飯、まだいける人~?」「肉じゃがはどう?」という声に、「はい!」「はい!」「はい!」の返事がにぎやかです。無理は禁物だけれど、残さずきれいに食べきる!大事です。

4

3年教室入り口には、猫!換気はしっかり行いつつ、教室の戸を閉めることに気をつけるための工夫です。冷房していても戸を開けっ放しにしておくと、余分なエネルギーが使われてしまいますから…。

3

食べきることも戸を閉めることも、地球環境にやさしい行動につながります。習慣化していきましょう(^^)