« 9月17日(火)【本日の給食】中秋の名月ですよ~! | メイン | 9月18日(水)1,2年遠足オリエンテーション! »

2024年9月18日 (水)

9月18日(水)ローマ字の学習!

ちょうど今、3年生も4年生も国語でローマ字の学習をしています。

3年生は、ローマ字入門!ひらがなをローマ字で表記する練習です。「か~って言うと、いつのまにか『あ』になるからaをつける!き~って言うと、いつのまにか『い』になるからiをつける!全部そうなってる!」「ほんとだ~!」

Cimg6970

ということで、かきくけこをローマ字にします。Kの大文字、小文字のちがいや書き方やの確認。きたごうっ子たちの手元にあるワークをモニタに写して確認!しっかり確認できますね(^^)

Cimg6971

さて、4年生はというと、「si」と「shi」だったり「syo」と「sho」だったり、ワンランク上のローマ字表記を学習中。さらに、「花を、ローマ字で書くとhana。英語で書くと、fiower。」なるほど…。使う文字はどちらもアルファベットだけれど、hanaは英語ではないね(^^)

4

ところで、この付箋紙はなんだろう…みんなの机の上に貼ってある…

Cimg6980

「自学でやりたいことをメモしておくんです!だいぶ、たまりました(^^)」へえ~!授業中感じた「なんでだろう?」や「もっと調べたい!」「もっとやりたい!」などをメモして、自主学習に取り組むのだそうです。感じたときに書き残す!!いい方法ですね(^^)