« 7月2日(火)【本日の給食】はじめまして、ナポリタンフライ! | メイン | 7月3日(水)【本日の給食】丸ごと給食! »

2024年7月 3日 (水)

7月3日(水)🎵この~木なんの木、気になる木~!

ひさしぶりに、3,4年生の体育をのぞきに行ってきました。変形ハンドベース!「アウト~!」の声がとっても楽しそうです。守りのチームがボールをもってチームみんなで「アウト~!」と言うとアウトになります。打った側は、「アウト~!」が聞こえるまで必死で走り、点数を稼ぎます。「いいよ、いいよ~」「がんばれ~」「すごいなあ~」応援する声、励ます声がたくさん聞こえてきました。ボールといっしょに、ふわふわ言葉も飛んでいます(^^)

P1080202

郷GOタイム、校舎内を回っていたら、代表委員会が開かれていました。話題は『北郷っ子スマートルールについて』。各学級で話し合ったことをもとに、どんな形のスマートルールを作るか、確認中。

Photo

3時間目、5年生は家庭科。裁縫の基本を終えて、フェルトでマスコットづくり。レベルアップのスピードが速いね、みんな!天ぷらをデザインした5年生に「なんで天ぷらにしたの?」と聞いたら「かわいいし、弟が好きかなと思って。」という返事が返ってきました。喜んでくれる相手ことを考えて作る!すてきですね(^^)

P1080211

同じく3時間目、6年生は理科。夏休み中に取り組む自由研究の計画をしていました。そうなんです!夏休みまであと2週間。準備が着々と進んでいます。さて、自由研究のテーマは、ものの見事に、みんなバラバラ!夏休み明けが楽しみです。小さな科学者たち、期待してますよ(^^)

Photo_2

さてさて、ブログのタイトルでもある「気になる木」!こちらです!!

P1080196

ついつい歌いたくなります。「この~木なんの木、気になる木~!」

花が咲くのかな?葉っぱが茂るのかな?実がなるのかな?わくわくが止まりません(^^)何か変化が見られたら、紹介させていただきます。期待してお待ちください!