« 7月3日(水)🎵この~木なんの木、気になる木~! | メイン | 7月4日(木)わくわくつながる算数&お蚕さん! »

2024年7月 3日 (水)

7月3日(水)【本日の給食】丸ごと給食!

本日の給食は、「丸ごと給食」!

P1080197

気になるネーミングの給食がこちら!

P1080212

皮つききんぴらというメニューの名前からもわかるように、素材を丸ごと使うことを心がけて調理してくださった給食です。このきんぴら、皮つきなだけに歯ごたえよし!よくかんでいただくことができました。大根汁は大根たっぷり!油揚げのいい香りもあって、とてもおいしく大根をいただけました。実は、煮干しが苦手なのですが、甘辛いお汁をたっぷり吸っている今回の煮干しは、丸ごとおいしくいただくことができました。ありがとうございます!ごちそうさまでした(^^)/

さて、今日は2年教室へ、勝山市国際交流員(CIR)のリンさんが来てくださいました。いっしょにランチタイムを楽しみました。

Photo_5

お!きたごうっ子1年生がワゴンの片付けに来ました。慣れてきましたねえ~!

P1080220
保健給食委員会の『片付けチャンピオン』の効果は絶大!どのクラスの片付け時のワゴンは、とっても整頓されています。委員会のみんな、いい企画をありがとぅございます。そして、しっかり心がけているきたごうっ子のみんな、心配りできるその心の在り方がすばらしいと思います!

P1080221

しっかり食べて、きれいに片づけをして、5時間目!1年生教室から音読のいい声が聞こえてきます。「大きなかぶ」です。名作です。「おじいさんじゃなくて、〇〇くんなら、抜けるかな…」若いから、いけるかも(^^)/新しいお話作りをしてもおもしろいかもしれませんね。

Photo_4

ということで、午後も頑張ってます。明日は今日ほど蒸し暑くないことを願いましょう(^^)/