« 7月10日(水)「今日は待ちに待ったマイステージです(^^)」 | メイン | 7月11日(木)【本日の給食】キムタクごはんですよ~(^^) »

2024年7月11日 (木)

7月11日(木)交通安全県民運動始まりました!

交通安全県民運動が始まりました!地域のみなさま、ありがとうございます。今日も安全に登校することができました。

P1080425

今日は1,2年生の体育から授業を回り始めました。2つ目の準備体操が「走るのが早くなる体操」。かっこいい(^^)/動画を見ながら見様見真似で体を動かせるのは脳が柔軟な証拠です!どんどん新たなことにチャレンジしましょう!

P1080437

3年生は算数。(2桁)ー(2桁)のひき算の暗算!繰り下がりがないときはさーっと進みますが、繰り下がりがあると、「うん?」と立ち止まります。そう!今日超えたい壁はここですね。どうやって計算するのか、じっくり考えるきたごうっ子3年生たち。解決方法は、みんなの中にあるよ!さあ、知恵をしぼりましょう。

P1080439

5,6年生の算数。どちらの学年も1学期の復習中。お!三角形の作図!!上手にコンパスや分度器が使えていることがわかります。使った条件も書き込まれています。教科書を開いて確かめながら進めていることろもとってもよいですね。

P1080445

Aさん「どうやって解くの?」Bさん「こうするといいんじゃない?」で終わらないところがきたごうっ子のいいところ。ヒントを出したBさんはしばらく時間がたってからAさんに「どう?」と声をかけます。Aさん「うーん、まだちょっと…」とやり取りは続きました。「わからない」を安心して言える雰囲気がいいですね。

6

5時間目に、4年生の総合的な学習の時間をのぞきに行ってきました。体育館で車椅子体験!車椅子をジグザグに操作したり、車椅子にのったまま机で名前を書いたり…様々なコーナーを体験しました。どんなことに気づいたかな、みんな!その気づきが大きな学びです!!ご協力くださった勝山市社会福祉協議会のみなさま、ありがとうございました。

P1080456

よく動き、よく学び、今日も1日、がんばりました(^^)/

土曜日が保護者会なので、今週はあと二日あります!よく食べてよく眠って、あと二日がんばりましょうね!