« 5月9日(木)【本日の給食】煮びたし~! | メイン | 5月10日(金)【本日の給食】「もりもりたべよう!」from給食委員さん »

2024年5月10日 (金)

5月10日(金)カラーの会のみなさん、よろしくお願いします=読み聞かせ=

快晴!吹く風がひんやりさわやかな金曜日の朝を迎えました。

Img_6469

今朝から今年の読み聞かせが始まりました。

1年生は「一つ目の国」。うちわ紙芝居、それも手作りです!子どもたちも大喜びでした。

P1060782

P1060771

2年生は「くろねこのほんやさん」。好きなことを見つけて本屋さんになったくろねこのお話でした。かわいい絵にくぎ付けの2年生たちでした。P1060781

P1060768

3年生は「むかしむかしとらとねこは…」。担当してくださった方から、「久しぶりの読み聞かせ、上手に聞いてくれました。集中力がすごい!」とほめていただきました。

P1060783

P1060769

4年生は2冊。1冊目は「はなのあなのはなし」。鼻の大切なしくみをおもしろおかしく学べました。2冊目は「田んぼのきもち」。子どもたちの身近にある田んぼに関心を持ってほしいという願いを込めて、読んでくださいました。

P1060784

P1060778

5,6年生は「しょうじき50円ぶん」。自分たちと同年代の男の子たちが主人公です。お店の人がおつりをまちがえて、多くかえしてもらったことに気づいた男の子たちのやりとりから、5,6年生のみんなはどんなことを感じたかな・・・。

P1060780

P1060772

きたごうっ子のみんなを思い浮かべて、本選びや読み方の工夫をしてくださっているそうです。カラーの会のみなさん、ありがとうございます!これからも楽しみにお待ちしています(^^)/よろしくお願いします!