« 4月30日(火)自己紹介 in English!~5,6年生外国語活動~ | メイン | 5月1日(水)確実に育ってます! »

2024年5月 1日 (水)

5月1日(水)【本日の給食】強くなった気がする~!アイアン給食!!

本日の給食は、「アイアン給食」です。給食委員さんも赤色でアピールしています。P1060575

「アイアン」とは「鉄」のこと。鉄分を強化したメニューとなっているそうです。鉄分が不足すると、体が疲れやすくなったり貧血になったりすると言いますから、「いつも元気なきたごうっ子」でいるために、とっても大事なメニューです。P1060591

「アイアン」な食材の代表格は、イワシ<゜)))彡。とっても食べやすく料理されています。まず、骨までやわらかい!骨も食べられます。次に甘じょっぱい煮汁!ごはんがすすむくんです。ばいにく煮ですが、梅干しの酸っぱさはほぼ感じません。さらに魚の生臭さを消しています。

4年生のきたごうっ子に聞いてみました。「お魚、どうですか?」その返事がこのポーズ。4

のりがいいねえ、みんな!「おいし~!」のCを作ってくれました(^^)

「わたしは苦手…」そうつぶやいたきたごうっ子もいましたが、残菜はほぼ0。がんばって食べたんだね!苦手なものはあるけれど、作っていただいた食事を大事にする気持ちがとてもうれしいです。アイアン給食で、体も心も強くなった気がする~(^^)/

きょうもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。