« 5月1日(水)【本日の給食】強くなった気がする~!アイアン給食!! | メイン | 5月2日(木)今日の給食 »

2024年5月 1日 (水)

5月1日(水)確実に育ってます!

5月を迎えました。グラウンドでは、つつじが次から次へとは花を増やしています。まだまだきれいになりそうです。

P1060584

校内には、そこかしこに、5月らしい掲示物が出現!季節を感じる掲示物、いいですねえ~。これは菖蒲とかぶと。日本が世界に誇る文化の折り紙でつくられています。P1060576

こちらはこいのぼり。いろいろな手作りこいのぼりがありますが、これは初めて見ました。

P1060590_2

そんなこんなな5月の初日。朝の活動の時間に外に出てきた3年生。青虫のお世話だそうです。「大きくなったねえ!」「はい!」「新しいキャベツをあげるんです!」畑のキャベツを見ると、青虫がいるわいるわで大興奮!手のひらいっぱいに青虫を集めました(^^)P1060588

理科の時間に青虫観察!よく見てるんですねえ。子どもたちの目はすばらしい!!感心します。「先生、この子(青虫のことです)、猫口なんです。かわいい~!」「体に黄色の点々があるんです!」観察した青虫の絵もお見事で、さらに感心しました。青虫も子どもたちも確実に育ってます。

P1060604_2

1年生は、書写。「字をきれいに書く練習をする時間を『しょしゃ』と言います。」1年生のみんな、また新しい言葉を覚えたね!確実に育ってます。1_2

2年生は、算数のテスト中。2桁+1桁、2桁-1桁の繰り下がりのある計算ができるようになりました。全部解き終わり、確かめをするとき、授業でやったさくらんぼ算を使っているきたごうっ子がいました。持っている技を使っていることがすばらしい!基本的な力がついていると同時に、確かめをするときに使えるものはないかなという思考力もついています。確実に育ってます!P1060603

4,5,6年生は、6時間目、本年度初のクラブです。

スポーツクラブ。「どうやったら守れるかな?」「どうやって突破しようかな?」P1060613

図工クラブ。手作り飛行機を飛ばしていました。「どうやって投げたら飛ぶかな?」

P1060626

ミュージッククラブ。「どの曲がおもしろそうかな?」

P1060621

様子をのぞきに行ったのはほんの短い時間でしたが、「どうするといいかな?」「こうしてみようかな…」「こつを見つけたぞ!」などなど、よく考えていることがわかる言葉がたくさん聞こえてきました。考える習慣を自然と身に着けているようです。どんどん磨きをかけていきましょう!確実に育ちます(^^)/