« 4月30日(火)【本日の給食】フライの中身はなんでしょう? | メイン | 5月1日(水)【本日の給食】強くなった気がする~!アイアン給食!! »

2024年4月30日 (火)

4月30日(火)自己紹介 in English!~5,6年生外国語活動~

1対1で何をしているかというと…

P1060548

5年生のみんなから、英語で自己紹介を受けています。手に持っているのは、自己紹介カード。とてもていねいなアルファベットで書かれた名前、好きなもの、苦手なものの絵がかいてあります。

上の写真の黒板に注目してください。相手を変えて、何度も何度も練習しています。Photo

練習するたびに、相手から様々な質問を受けて、さらに、言葉を増やしていきます。さらに、ボディランゲージも増えていく!Good job、5年生のみんな(^^)/

次は6年生。6年生からも全員、ひとりずつ、英語で自己紹介を受けました。名前と好きなことや苦手なことを話すのは5年生と同じですが、言葉がすごく増えていて、さらに、話す内容も増えています。授業の後で、担当の先生から「1年間で身に着けた動詞がたくさんあるんです。」とうかがいました。なるほど~!動詞を覚えると、話せる内容が増えるんですね。6年生のみなさんが、昨年1年間、頑張ってきたことを感じました。

P1060559

担当の先生から「アイコンタクトはどうでしたか?」という質問も受けました。6年生は、相手の顔を見て話すことをかなり意識したようです。得意なきたごうっ子もいれば、そうでないきたごうっ子もいましたが、6年生全員に言えるのは「全員が意識していた!」ということ。Good job、6年生のみんな(^^)/

6

「英語は度胸!」英語で話すとき、自分に言い聞かせる言葉です。話す力は、話すことで身につきます。まずは授業中、話すチャンスに出会ったら、恥ずかしがらずに、どんどんチャレンジ!まちがえていたら、直してもらえます。これもまた、力をつけるチャンスです!

また呼んでくださいね!わたしも英会話が上手になりたいです(^^)