« 4月17日(水)歌声から始まる学校~♪ | メイン | 4月18日(木)BKSだよ、みんな!~清掃オリエンテーション~ »

2024年4月18日 (木)

4月18日(木)【本日の給食】古代米?トビウオ?興味津々!

1,2年合同体育で、グラウンド狭しと走り回っていた1,2年生のみなさんも、

Img_6387_2

全国学力・学習状況調査に集中していた6年生のみなさんも、

P1060307

たくさん勉強したり、体を動かしたりすると、おなかがぺこぺこになりますね。

さあ、給食です。本日の給食黒板に、わくわくするメニューがならんでいます。

P1060306

古代米にトビウオのフライが並んだ本日の給食!

P1060311

今日の古代米には、5種類の古代米(黒米・赤米・緑米など)がブレンドされているのだそうです。もちもちとおいしかったです。そして、トビウオ!「トビウオ、飛んでるの、見たことありますか?」と聞いてみたら、「ないけど、図鑑で見たことがあります!」「トビウオは、100mぐらい飛ぶんですよ。」ときたごうっ子!これが海で飛んでるんだなあと思いながらいただきました(^^)我が家ではあまり食卓にあがることがない古代米にトビウオ。給食で食文化を広げてもらっています。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。