« 4月16日(火)今日も学びの1日でした! | メイン | 4月17日(水)歌声から始まる学校~♪ »

2024年4月17日 (水)

4月17日(水)【本日の給食】入学・新級おめでとう給食です!

昨日から、給食は全校体制(^^)

今日は入学・新級おめでとう給食!おいわいデザート付きです。P1060261

それが、こちら!
P1060268

色どり鮮やかですねえ!春の景色がおぼんの中に現れました。本日紹介したいのは、ごま和え!ごま、キャベツ、にんじん、そして、切り干し大根!この切り干し大根がいい歯ごたえで、おいしさをさらにアップさせていました。きたごうっ子たちの推しはどのメニューだったかなあ?今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした(^^)

4時間目が終わるころ、1年教室に行ってみると、1年生はすでにおかわりタイム!今日は給食の後、すぐに内科検診!その準備のために、一足早く準備を始めたようです。おかわりタイムでは、食べられるかどうかを自分で考えて、「増やす」「増やさない」を自分で決めます。「自分で決めて、自分で行動する」そんな練習の時間にもなっています。

1

と、そこへ、放送・集会委員会のお姉さんがやってきました。「お昼の放送に出ませんか?」出たい人がたくさんいたので、出る人を決めるじゃんけん大会!1_3

じゃんけんを勝ち抜いたきたごうっ子1年生が、全校放送デビューしました。となりにいる6年生のお姉さんの声かけがやさしいんです。安心して、デビューできましたね。
P1060289

2年生ともなると、準備がはやい!さっと準備して、「はい!いただいてます(^^)」

2

3年生の準備をのぞきに行ったら、「今日は乾杯するんです!」とのこと。そろそろ乾杯の時間かなあ~と行ってみると、「合掌!いただきます。」からの「みんなでカメラに向かって乾杯しよう(^^)/」で、乾杯のすてきな写真、いただきました。

P1060285

3

おやおや、偶然でしょうか?4年生からも乾杯の声が…!今日は乾杯の日ですね。どうやら、GO郷タイムの外そうじの結果が関係しているようです。みんな、がんばってたからね!グラウンド、きれいになりました。ありがとう!

4

なんだかんだ教室を回っている間に、5,6年生の写真を撮りそびれてしまいした。ごめんなさい。ということで、しばらく前の様子を紹介します。

進級してから、5,6年生は班ごとに机をまあるくして食事をしています。

6

コロナ禍明け、学級ごとに話を進め、向かい合って給食を食べる形式を取り入れ始めています。何年ぶりの光景でしょうか。感慨深いです。もし、インフルエンザ等の感染症が流行し始めたら、スクール形式での給食に切り替えます。感染症とも「共生」です。