« 4月16日(火)【本日の給食】1年生のみなさん、給食、どうだった? | メイン | 4月17日(水)【本日の給食】入学・新級おめでとう給食です! »

2024年4月16日 (火)

4月16日(火)今日も学びの1日でした!

今日もきたごうっ子は元気に活動しています。

2年生は春を探して外で活動中。

P1060244

小さな小さな花にも気がついて、「春だ!」と写真を取ります。その花が見やすいようにそっと助けている小さな手の大きなやさしさに感心しました。

P1060245

3年生は算数。九九の復習から、かける数が10よりも大きくなっても計算できるようになっていきます。すでに学んだことを組み立てて、新たなスキルを身に着ける!すごいね、みんな!( ↓ 鉛筆が短くなるまで大事に使っていることにも感動!)

P1060239

音楽室からはいい声の校歌が聞こえてきます。のぞいてみると、4年生!「校長先生に聞いてもらいましょう!」「え?いいんですか?」今回もまた、特等席で聞かせてもらいました。ほんと、いい声ね、みんな!P1060247

5年生は理科。雲のお勉強中。雲の流れを早送りで見ると、雲が消えたりわいてきたりする様子が一目瞭然!何回見てもあきません。自然現象っておもしろいですねえ。

P1060250

6年生は英会話中。「あなたは春は好きですか?」「はい、好きです」「それはなぜですか?」「おだんごが食べれるからです。」わかる(^^)花より団子ですね!ここで先生から「さあ、もう一言、質問してみましょう!」という課題が出て、「何のお団子が好きですか?」「三色団子です。」が続きました。何がすごいって、この「 」の日本語、すべて英語で会話しようとチャレンジしているところ!がんばってる!!

P1060249

毎日チャレンジするきたごうっ子をこれからも応援していきます!