« 4月12日(金)【本日の給食】にゅうめんとは…? | メイン | 4月15日(月)いつもありがとうございます! »

2024年4月12日 (金)

4月12日(金)この〇はなんだろう&また来週~!

朝の通学路。きたごうっ子たちが吸い込まれていきます。

P1060168

その先に表れたこの〇は何…?ちなみに、左の〇はマンホールです。

Img_6372

角度を変えてみてましょう。

P1060164

「この〇、なんだと思う?」きたごうっ子の6年生、「え…?」と一瞬考えて、そして、答えました。

「カーブミラーが光を反射してるんです。」

周囲を観察して、ぐっと考えたきたごうっ子。いい習慣です。わたしたちの周りには面白い現象がたくさんあります。「なんだろう?」「なぜだろう?」と思ったら、考えたり尋ねたり調べたり、学ぶ習慣をつけていきましょう(^^)

入学式で始まった今週も今日がラストデー!桜もそろそろ終わりです。しかし、子どもは遊びの天才だ!桜の花びらを上手に使って遊びます。

P1060186

よく学び、よく遊び、いい1週間でしたね。保護者のみなさま、地域のみなさま、1週間、きたごうっ子を学校に送り出してくださり、また、見守ってくださり、ありがとうございました。

P1060191

P1060192

また来週、元気で会いましょう。待ってまーす(^^)/