« 4月12日(金)ドキドキするなあ…心電図検査! | メイン | 4月12日(金)この〇はなんだろう&また来週~! »

2024年4月12日 (金)

4月12日(金)【本日の給食】にゅうめんとは…?

今日の4時間目は、ほとんどのきたごうっ子が外にいるかのような時間でした。絵を描いていたり、体育してたり、観察していたり…

P1060177

さあ、給食ですよ!ということで、本日のメニュー!

Photo

給食委員さん、毎日ありがとうございます。

P1060181

今日の汁物は、にゅうめん。にゅうっとしていておいしいですね。しかし、疑問が残ります。「にゅうめんて何?」調べてみたところ、「にゅうめんとは、そうめんを温かく煮て食べる奈良県の郷土料理」なのだそうです。へえ~!奈良県の郷土料理!奈良県へ行って本場のにゅうめんを食べてみたいです。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした(^^)