« 2022年9月 | メイン | 2022年11月 »

2022年10月

2022年10月24日 (月)

今日の給食

Cimg1380

10月24日(月)

・米粉入りパン

・かぼちゃのシチュー

・コーンサラダ

happy01今日のかぼちゃのシチューは、きれいな黄色のスープに、グリーンピースの緑と、人参のオレンジが映えて鮮やかです。かぼちゃは皮を含む果実を食用とし、不飽和脂肪酸、ミネラル、タンパク質、βカロテン、ビタミンB群、ビタミンC、ビタミンEを含み、栄養満点ですsign01ハロウィンにちなんで、かぼちゃをいただきますflair

最後まで走りぬくよ!~マラソンの試走~

27日のマラソン大会に向けて試走を行っています。1・2年生は、2年生がリードして走っていますrun

Cimg0165

Cimg0166

Cimg0167

Cimg0168

3・4年生は、さらに距離が伸びます。

Cimg0559

Cimg0560

Cimg0561

Cimg0563

5・6年生は、一番長い距離を走りますshoe

Img_4805

Img_4809

さあ、いよいよ木曜日が本番です💨がんばりましょうsign03

10月24日 秋めいてきました

一週間のスタートです。天気が良くなると気持ちよいですね。

Cimg0549

Cimg0550

Cimg0553

Cimg0554

今週の木曜日には、マラソン大会があります。着替えを終えた子が、グラウンドに飛び出してきて走っています。初めは、一人だったのが徐々に人数が増えていきました。(豆粒のような写真になってしまいました💦)

Cimg0556

Cimg0557

今週も、張り切っていきましょう💨

2022年10月21日 (金)

名前のない手紙

今日は、指導主事訪問です。5年生の道徳の授業を全員で研究しました。

まずは、授業風景から。教材は、「名前のない手紙」です。

Cimg0521

Cimg0532

Cimg0517

Cimg0515

Cimg0527

Cimg0531

その後、教員で研究協議をしました。よりよい授業をもとめて、先生も学習します。

Cimg0540

Cimg0542

Cimg0545

Cimg0548

明日からの授業が楽しみになりました。勝山市教育委員会のみなさま、ご指導ありがとうございました。

今日の給食

Cimg0511

10月21日(金)

・カレーライス

・野菜サラダ

・ヨーグルト

happy02今日は大好きなカレーライスheart04 野菜たっぷりサラダと一緒にいただきます。デザートはヨーグルトですheart01

10月21日 本の世界へ

今朝も気温が下がって寒い朝です。手袋などの防寒が必要になってきました。今日は、読み聞かせの日です。


Cimg0485

1年生「どろだんごと たごとのつきまつり」

Cimg0486

Cimg0487

2年生「どろんこ こぶた」「もみじのてがみ」

Cimg0488

Cimg0483

3年生「のら犬ウィリー」

Cimg0484

Cimg0481

4年生「カールはなにをしているの?」

Cimg0482

Cimg0479

5年生「ある6年生の作文」

Cimg0480

Cimg0477

 6年生「かあちゃんのジャガイモばたけ」

Cimg0478

お忙しい中、読み聞かせをしてくださり、ありがとうございました。素敵な時間を過ごすことができました。

2022年10月20日 (木)

来年の春に待ってるよ~就学時健康診断~

今日の午後、来年の4月に入学する園児の健康診断を行いました。

Cimg0451

Cimg0455

Cimg0458

Cimg0457

Cimg0460

Cimg0465

たくさんの検査をしました。みなさんが入学するのは、約6か月後moon3 みなさんの入学を心待ちにしていますheart04

今日の給食

Cimg0449

10月20日(木)

・ごはん

・さつま汁

・豚肉の炒め物

・柿

lovely今日は地元の島田農園さんの柿がついています。柿にはビタミンC、カリウム、βカロテン、タンニン、食物繊維が含まれています。栄養価の高い秋の味覚を、美味しくいただきましょう。

わしのこ保育園へインタビュー🎤

2年生の生活科の学習では、「わくわくどきどき まちたんけん」で北郷町にあるわしのこ保育園に探検に出かけました。2年生の子はわしのこ保育園の卒園者なので、懐かしい気持ちいっぱいで出かけました。

Cimg0434

Cimg0439

Cimg0442

Cimg0443

人気のおもちゃの質問をすると、実際に見せてくださいました。

遊びたくなっちゃいますね。

Cimg0447_2

たくさんの質問に丁寧に答えてくださり、ありがとうございました。わかったことをしっかりメモしたり、分かると「なろほど。」と返している2年生。聞き上手になりました👂

浦野先生来校

今日は、書写指導員の浦野先生が来てくださいました。6年生と3年生の指導に当たってくださいました。

Cimg0426

Cimg0427

Cimg0432

Cimg0431

3年生を見ていると、「木」という字がみるみる上達していきます。浦野先生の優しく心のこもった指導が、子どもたちの力になるようですpencil