« 2022年6月 | メイン | 2022年8月 »

2022年7月

2022年7月19日 (火)

7月19日 雨の朝☔

連休明けの朝です。雨の朝となってしまいました。色とりどりの傘の花が咲きました。

Cimg8775

Cimg8779

Cimg8782

Cimg8777

こんな雨の日は、傘にカッパに長靴はパーフェクトsign03 備えている子が多いのでうれしいです。

さあ、1学期もあと2日です。落ち着いて学校生活を送ります💨

2022年7月16日 (土)

地区懇談会 ありがとうございました。

講演会の後は、地区懇談会を行いました。3つの地区に分かれて話し合いました。

Cimg8771

Cimg8772

Cimg8773

 

スマートルールについても、話題が進んでいました。

ありがとうございました。

親子道徳 「思いの力、言葉の力」

今年度から親子道徳の指定を受け、今日は講演会を開きました。感染対策のため、6年生と保護者が体育館、その他の学年は教室で お話を聞きました。

Cimg8753

Cimg8750

Cimg8751

Cimg8755

ちくちく言葉を言われると、心が真っ黒に!そうですよね、暗い気持ちになりますよね。

Cimg8760でも、フワフワ言葉やキラキラ言葉を聞くと、暗い心が元のスッキリした心になるね。

また、暗い心を誰かに伝えるだけで、スッキリするね。

教員もペープサート劇に参加!ドラえもんの劇で、思いやりの気持ちや伝える言葉について、みんな考えました。

Img_4921

教室でもしっかり聞いている子どもたち。

Img_0271

Img_0269

Img_0274

Img_0275

Img_0278

 

体育館にいた6年生は、鈴木先生の質問に良く反応していました。

Cimg8762

Cimg8763

子どもたちの声をしっかり『聴く』大人でありたいと感じました!鈴木先生、ありがとうございました。

授業参観 ありがとうございます。

今日の1時間目は、授業参観です。なぜかどのクラスも国語です。

1年「おおきなかぶ」Cimg8749

2年「こんなもの見つけたよ発表会」

Cimg8747

Cimg8748

3年「夏のくらし~絵手紙を書こう~」

Cimg8746

4年「句会をしよう」

Cimg8745

5年「夏休みのおすすめ発表会」

Cimg8744_2

6年「修学旅行の推しスポット紹介」

Cimg8743

 

学校生活レベルを「3」にしているため、保護者のみなさまには廊下からの参観とさせていただきました。

Cimg8741

Cimg8742

ご協力、ありがとうございました。どのクラスでも、生き生きと子どもたちが活動している姿を参観していただけて、ほっとしています。

7月16日 保護者会

今日は、1学期保護者会です。土曜日ですが、子どもたちは元気に登校しました✊

Cimg8733

Cimg8735

Cimg8738

Cimg8739

今日は、1学期の子どもたちの頑張りをお家の方と共有できるといいなと思います。保護者のみなさま、感染対策を講じて、学校へお越しください。

よろしくお願いいたします。

2022年7月15日 (金)

学校生活レベル『3』に

勝山市の新型コロナ感染が緊迫した状況となってきました。(昨日19時ごろの緊急連絡メール参照)

そこで、学校生活レベルを「3」に引き上げます。

Cimg8684校内では、異学年の交流を避け、活動を行っています。

そこで、明日の保護者会について、緊急連絡メールで流させていただきました。ご確認の程よろしくお願いいたします。

今日の給食

Cimg87287月15日(金)

・ごはん

・ジャガイモのみそ汁

・しゅうまい

・のリ酢あえ

happy01今日のみそ汁には、6年生が作ったじゃがいもも使われていますshine美味しくできているかな。

野菜のおかず「のリ酢あえ」は、北郷っ子の人気ベスト1ですheart01

もしもの事態に備えて=着衣泳=

プール学習も最終段階に入りました。今年は梅雨が短かったため、プール学習をしっかり行うことができました。

その最後の学習として、衣服を着たまま泳ぐとどうなるのか、水の事故が起きた場合どのように対処するといいのか、実際に練習しました。

【1・2年】

Cimg6659

Cimg6663

【3・4年】

Dsc03888

Dsc03912

ペットボトルやビニール袋が、浮くためには役立ちます!服を着ると、その分の重みで泳ぎにくくなります。疲れずに泳ぐやり方(平泳ぎ、エレメンタリーバックストローク(イカ泳ぎ)など)を見つけることができたかな?

昨日の活動の紹介~4年北郷まちづくり会館見学~

4年生の総合的な学習の時間では、「北郷町に活躍する人」にスポットを当てて取り組んでいます。昨日は、北郷まちづくり会館へ行き、見学や取材をしまいた。

Cimg7210

Cimg7212

Cimg7214

Cimg7220

Cimg7222

まちづくり会館の中を見学し、北郷のために役立つことをされている人を、知ることができました。

インタビューに答えてくださり、ありがとうございました。

写真の撮り方講習会 5年

5年生は、総合的な学習の時間に「北郷栄え映えプロジェクト」に挑戦中です。夏休み中に北郷町の”映える”写真を撮るために、プロのカメラマンから教えていただきます。

Cimg8713

Cimg8711

Cimg8716

Cimg8720

まずは、コツを教えていただきました。質問をいろいろした後は、実際に撮影する練習へ💨

Cimg8723

Cimg8722

天気を見ながら、外へ出たり校舎内に入ったりの活動でした。いい写真を撮ることができたかな?