« 2022年4月 | メイン | 2022年6月 »

2022年5月

2022年5月27日 (金)

お知らせ

学校だより5月号を、ウェブページの「5.学校だより」にUPしました。ご覧ください。

学んでいる姿は素敵です

1時間目に教室へいくと、どの学年も真剣なまなざしで、学びに向き合っています。

Cimg7060

1年生国語「のばすことば」 

書く姿勢が素敵な子を発見!

Cimg7061_2

2年生国語「しんぶんづくり」

昨日の運動会、いい思い出ができました。会を運営してくれた6年生へお礼の新聞づくりです。

Cimg7062

Cimg7055

3年生国語「こまを楽しむ」

説明文の「なか」の部分を読み取ります。

4年生道徳「あなたの時間にいのちをふきこめば」

日野原重明先生のことを学びます。名言もたくさんある先生ですね。

Cimg7057

Cimg7058

5年生国語「言葉の意味が分かること」

説明文です。文の構成について読み取っていきます。

6年生算数「分数×整数」

かける数によって、積の大きさがどうなるかを考えます。

 

Cimg7059

学ぶ姿は、輝いていますね✨

5月27日 百人一首の日

今日は、1235年(文暦2年)のこの日に、公家・歌人の藤原定家によって『小倉百人一首』が完成された記念日です。小学生のころ、句を覚えたのが懐かしいです。

Cimg7049

Cimg7050

Cimg7051

Cimg7052

金曜日です。今日も一日がんばりましょう💨

2022年5月26日 (木)

北郷っ子運動会 PART3

全員種目です。

まずは、玉入れです。音楽が流れたら、玉入れをやめてダンスをします。

Cimg6929_4

Cimg6930

Cimg6937_4

Cimg6940_3

Cimg6941_3

Img_1269

綱引きは、手に汗かきました!!

Cimg7002

Cimg7004_3

Cimg7005_2

 

力を振り絞りました!

応援合戦。どの色も工夫を凝らしたパフォーマンスを披露しました。

Cimg6975

Cimg6986

Cimg6993_2

 

そして、全員リレー。緊張感で予想しなかった展開に💨

Cimg7009_2

Cimg7013_2

Cimg7016

Cimg7021

Cimg7029_2

Img_1321_2

お忙しい中見に来てくださった保護者のみなさま、応援ありがとうございました。

すばらしい運動会となりましたmotorsports

北郷っ子運動会 PART2

ペア種目の様子です。

1・6年は、「踊れ6年生!探せ1年生」。

Cimg6946

Cimg6952

2・5年生は、「2525!(^^)オリジナルリレー☆」。

Cimg6956

Cimg6960

3・4年生は、「息ピッタリ!きょりバッチリ!行ったり来たりで勝ち取ったり!」。

Cimg6969

Img_4427

4~6年生が、工夫を凝らして考えた競技です。みんな楽しんでいたね。

今日の給食

Cimg11905月26日(木)

・ごはん

・玉ねぎのみそ汁

・煮さば

・つぼ漬けあえ

catface今日は和食の献立です。サバの有効成分はたくさんあり、EPA、DHAは特に豊富に含まれています。ビタミンDは、疲労回復効果が見込まれますsign01

大成功!北郷っ子運動会★

強い風が時々吹きましたが、曇時々晴れの状態で運動会を行うことができました。

数回に分けて、ブログで紹介しますkaraoke

まずは、開会式。

Cimg6915

Cimg6917

Cimg6918

Cimg6919

大会旗を先頭に、それぞれの色が団長を先頭に入場しました。

Cimg6925

選手宣誓sign03

3人の団長から、決意の言葉が!

運動会に向けて、気持ちが高まります⇗

5月26日 運動会★

今日の運動会は、予定通り実施しますsign03

連絡メールでお知らせした通り、開始時刻が速まります。

8:30  入場、開会式 となります。

子どもたちは、足取り軽やかに登校しました。

Cimg6907

Cimg6908

Cimg6910

Cimg6911

子どもたちの元気に運動する姿を見に、是非お越しくださいhappy01

2022年5月25日 (水)

5時間目も学んでいます

3年教室に行くと、国語「言葉で遊ぼう」という説明文の勉強をしていました。

Cimg6900

Cimg6901

「はじめ・なか・おわり」や「問い」「答え」「まとめ」など大切な言葉を学んでいます。

6年生は社会「貴族のくらし」。平安時代の学習です。教科書や資料から問いづくりをします。

Cimg6902

Cimg6903

1年生は、図工「ねんど」。丸めたり伸ばしたりして、いろいろな形を作ります。

Cimg6905_2

Cimg6906

2年生と5年生は、ペア種目の練習をしています。

Cimg6898

Cimg6899

元気な北郷っ子です☆彡

今日の給食

Cimg68955月25日(水)

・ごはん

・江戸っ子煮

・和風サラダ

・味付けのり

happy01今日の「江戸っ子煮」は東京では食べられていない、愛媛県のご当地缶詰のことです。こんにゃく、大豆、たけのこ、牛肉、昆布が入っています。給食では、こんにゃく、大豆、たけのこ、豚肉、じゃがいも、にんじん、高野豆腐、いんげんと具沢山になっていますcatface