« 2022年3月 | メイン | 2022年5月 »

2022年4月

2022年4月27日 (水)

今日の給食

Cimg6249

4月27日(水)

・ハンバーガー

(パン・ハンバーグ・ボイル野菜)

・ポトフ

今日は、大人気メニューのハンバーガーです。

パンに野菜を乗せて →→→ ハンバーグも乗せて →→ 完成sign03

Cimg6250

Cimg6251

Cimg6252

いただきま~すrestaurant

郷GOタイム グラウンドでは・・・

朝は雨模様でしたが、大休みになると、外で遊べる状態に!元気印の北郷っ子は、外へ出て体を動かします。

4年生は、フリスビーを楽しんでいます。

Cimg6244_4

サッカーをしているのは5年生!

Cimg6245

ジャングルジムで鬼ごっこしているのは3年生

Cimg6246_2

ブランコは不動の人気です。でも今日は水たまりがあるため、大きい学年しか乗れないかな?

Cimg6247

1年生も雲梯、すべり台、鉄棒といろんな遊具を楽しみます!

Cimg6248

 2年生は、鬼ごっこをみんなでしています。あまりに早く動き回るので、シャッターチャンスを逃してしまいましたcamera

体をしっかり動かすことができるって、気持ちいいですね

お知らせ

学校だより4月号を ウェブページ「5、学校だより わしず」にUPしました。どうぞご覧ください。

わしず 4月号

4月27日 ベルマーク&ペットボトルキャップ回収日

雨の朝です。梅雨のような湿気を感じます。

Cimg6217

Cimg6221

Cimg6222

Cimg6223

今日もたくさんベルマークやペットボトルキャップを持ってきてくれました。

Cimg6228

Cimg6236

Cimg6237_2

Cimg6227

ご協力ありがとうございますclover

2022年4月26日 (火)

児童総会 タブレットで実施

6時間目の委員会では、児童総会を行いました。

6年生の司会で進めます。各委員長が活動計画を報告しました。

司会

Cimg6204

図書栽培委員会

Cimg6205

放送集会委員会

Cimg6207

保健給食委員会

Cimg6209

体育購買委員会

Cimg6210

 6年教室

Cimg6211

5年教室

Cimg6212

 4年教室

Cimg6213

意見や提案を出し合いました。自分たちの手で、自分たちの学校をよくしよう!4,5,6年生の力を信じているよsign03

今日の給食

Cimg62034月26日(火)

・ごはん

・えのき汁

・煮さば

・おひたし

happy02今日は和風給食。鯖にはEPA、DHAが豊富に含まれていて、動脈硬化の予防、高血圧の改善など生活習慣病から身体を守ってくれます。他にもビタミンB12,Dも多いです。野菜と一緒によく噛んで食べ、体の栄養にしようrock 

学ぶって楽しいな

どの学年も、今日も学びを深めています。

6年生 算数「文字と式」 考え方をみんなと共有します。

Cimg6174

Cimg6175

5年生 社会「わたしたちの国土」 知床の事故から排他的経済水域のことを学びます。

Cimg6176

Cimg6177

4年生 外国語活動「Do you have a pen?」 自分の筆箱のことを紹介します。

Cimg6178

Cimg6179

3年生 国語「きつつきの商売」 お話の先を想像して作ります。どんなお話になるかな?

Cimg6200_2

Cimg6202

学ぶって楽しいねscissors

学校クイズ 正解できるかな?

2年生は、1年生に学校のことをよく知ってもらおうと、学校クイズを考え、1年生に出題しました。タブレットを使って、実況中継さながらです!!

体育館から

Cimg6183

音楽室から

Cimg6186

校長室から

Cimg6191

保健室から

Cimg6193

2年教室からは進行役が進めています

Cimg6196

それぞれの問題を、1年生が教室で答えます。

Cimg6188

1年教室の様子

Cimg6190

最後は2年生があいさつ

Cimg6199

1年生のみなさん、学校のこと 分かったかな?2年生のみなさん、がんばりましたね💛

4月26日 湿気を含んだ空気の朝

昨日の暑さの余韻のように、気温高めの朝です。

Cimg6172学校生活レベルが「3」となりました🌸 今日から、制服での登校です。

Cimg6169

Cimg6170

Cimg6171

Cimg6168

たくさんの方が見守ってくださり、ありがとうございます。今日も一日がんばりますdash

2022年4月25日 (月)

午後からの学びは

気温がぐんぐん上がっています。子どもたちは、5時間目もしっかり学んでいます。

1年生 国語「ひらがな」鉛筆の持ち方を確認して書きます!

Cimg6165

2年生 生活「学校紹介をしよう」1年生に紹介する練習です。

Cimg6163

3年生 学活「クラス目標を作ろう」決めた目標の掲示が出来上がりました!

Cimg6156

4年生 道徳「よいところみつけ」道徳ってどんな勉強?自分の良いところビンゴをしよう!

Cimg6161

5年生 体育「短距離走」早く走るコツを学びます!

Cimg6162

 6年生 図工「写生」しっかり見て、細かな色遣いになるよう工夫します!

Cimg6155

学ぶって、楽しいなheart04