« 2021年9月 | メイン | 2021年11月 »

2021年10月

2021年10月27日 (水)

10月27日 ベルマーク回収日

今日は、ベルマーク回収日です。併せて、ペットボトルキャップを回収しています。

Cimg9179

Cimg9184

Cimg9183

Cimg9185

いつもご協力ありがとうございます。

ペットボトルキャップは、4年生の総合的な学習の時間にも使っています。もし、お家にある方は、学校に届けていただけると嬉しいです。

2021年10月26日 (火)

お知らせ

明日は、マラソン大会です。

予定通り実施します。お天気になると信じています。

コースは、次の通りです。

R3マラソンコース

そして、スタートの予定時刻です。

1・2年生 9:35頃

3・4年生 9:45頃

5・6年生 10:00頃

沿道での応援、よろしくお願いいたしますbell

今日は、栄養と休養をしっかりとって、明日に備えましょうdash

前期最後のクラブは・・・

今日で前期のクラブが最終となりました。最後なのでそれぞれのクラブで楽しい活動をしています。

図工クラブ・・・できあがったピタゴラスイッチを試してみよう

Cimg9163

Cimg9162

装置はうまく動いたかな?

スポーツクラブは、サッカーの試合です。

Cimg9169

Cimg9171

思いっきり汗を流します。

理科クラブは、液体窒素の実験です。持ち寄ったボールやバナナなどを凍らせます。

Cimg9174

Cimg9175

バナナで釘を打ってみました。見事、打ち込めます。

後期のクラブも楽しみになりましたheart04

掃除オリエンテーション

今日から、2学期初の縦割りでの掃除です。掃除場所が変わるので、オリエンテーションをしました。

Cimg9150

Cimg9151

Cimg9154

6年生を中心に、役割を分担したあと、掃除のやり方を確認します。

掃除の時間がいつもより長くなりましたが、学校中静まり返った中一生懸命働く北郷っ子の姿がありました。学校中ピカピカですflair

学ぶって楽しいな

3年生は、スーパーマーケットの見学をしました。荒土町にあるかじ惣さんへ、バスに乗って見学です。

P1030186

P1030190

P1030214

P1030207

P1030215

P1030216

バックヤード内を見たり、店内を見たり。

スーパーマーケットには、ヒミツがいっぱいsign03 そのヒミツを、まとめていきますpencil

5年生は、理科「流れる水の働き」で、実験を砂場でしました。

Cimg9143

Cimg9142

Cimg9145

勾配をつけた坂を作り、グネグネ道を指で入れ。さあ、水を流すよ!

水は、どうなっていったかな?

自分の目で見て、体で感じて、考えることは、力になります。

6年生は、体育「ソフトバレーボール」。自分のグループのフォーメーションをタブレットを活用して考えます。

Cimg9157

Cimg9158

作戦がうまくいくかなsign02

学ぶって楽しいなhappy01

今日の給食

Cimg914810月26日(火)

・ごはん

・かぼちゃのみそ汁

・からあげの香味だれかけ

・おひたし

wink大好きな唐揚げに、香味だれをかけました。風味が変わってごはんがすすみますshine

お知らせ

10月学校だよりと保健だよりをウェブページにアップしました。

どうぞご覧ください。

10月26日 曇りから~の☀

だんだん空気が冷たくなり、手袋が恋しい時期です。

学校の校門にある金木犀が、少し香り始めました。

Cimg9128

Cimg9126

朝は曇っていましたが、郷GOスポーツタイムの時には、sun5分間走ができましたgood

Cimg9137

Cimg9138

Cimg9134

Cimg9135

明日は、マラソン大会ですrunいい天気になりそうです。子供たちの頑張りを見守ってくださいsign01

2021年10月25日 (月)

ハロ~インのかざりは

2年教室へ行くと、なにやら黒い紙を切り抜いていました。

Cimg9113_2

Cimg9112

モビールに仕上がるようです。出来上がりが楽しみですmaple

4年教室では、道徳「正直」について学んでいます。

Cimg9117

Cimg9118

Cimg9119

Cimg9120

悪魔の声と天使の声、ささやかれたらどう心が動く?役になり切って考えました。

Cimg9122

5年教室では、英語「道案内をしよう」先週よりバージョンアップしています。

Cimg9115

Cimg9125

相手を案内できたかな?

今日の給食

Cimg911110月25日(月)

・米粉入りパン

・里芋のポタージュ

・ツナサラダ

・バナナ

happy01里芋月間第2弾は、里芋のポタージュです。あっさりと、あったかいポタージュで美味しいです!