« 2021年4月 | メイン | 2021年6月 »

2021年5月

2021年5月19日 (水)

5月19日 学ぶって楽しいな

今日は、5年と4年教室へ。

社会の学習を進めていました。

Cimg6892_25年生は、水害が起こる地域での取組を、写真やグラフ、教科書の文から見つけ出していました。

どの子もじっくり教科書を読み込んでいます。

Cimg68944年生は、福井県について新聞にまとめていました。お互いの作品を読み合っています。

4年生も5年生もまとめ方が上手です。

Cimg6890

Cimg6893

2021年5月18日 (火)

今日の給食

Cimg6889【今日の献立】ふるさと給食の日

・ごはん

・けんちん汁

・あまごのフライ

・大豆サラダ

・牛乳

本当は、明日19日がふるさと給食の日ですが、北郷小は水曜日はパンの日なので一日早くふるさと給食がたべられます!

アマゴは、真の清流にしか生息しないそうです。おいしい自然の恵みをいただくことが出来ました。ごちそうさまでした。

5月18日 学ぶって楽しいな

北郷小学校に今年度から複式学級ができました。2・3年生です。

Cimg6880

Cimg6881

2時間目「国語」

2年生は「うれしいことば」。かけられて嬉しかった言葉やその場面を発表し合いました。次は、自分で書きます。ここからは、自分で学習です。

その間、3年生は漢字学習をしています。

それから、いよいよ3年生は「音と訓」の学習へ。

Cimg6884自分で学習する時間、みんなと学習する時間など取り入れながら集中して学習に望んでいます。

その集中は、単学級では得られない環境です!

また、感染対策で机にガードを取り付けています。

Cimg6883

2021年5月17日 (月)

今日の給食

Cimg6879【今日の献立】

・ごはん

・具だくさんみそしる

・きんぴらごぼう

・黄桃

・牛乳

みそ汁の中には、何種類の具材だろう?というくらい入っています。野菜いっぱい食べられて幸せ。ごちそうさまでした。

5月17日 学ぶって楽しいな

 今日は、朝から雨。もう梅雨入りした地域もあるようです。福井はいつ入るかな?

さて、教室ではそんな天気を吹き飛ばして、授業が展開されています。

Cimg6867

Cimg6868

1年生は、「ねことねっこ」を 身体を使って動きながら音読!元気いっぱいです。

Cimg6875

Cimg6877

6年生は、「動物のからだのはたらき」の学習。自分たちのだ液がどんな働きをしているのか、「だ液」「でんぷん」「ヨウ素溶液」の言葉を使って、実験結果をまとめていました。キーワードをうまく使えたかな?

2021年5月14日 (金)

今日の給食

Cimg6861【今日の献立】

・ハヤシライス

・フレンチサラダ(チーズ入り)

・手作りゼリー

・牛乳

子供たちの大好きなメニューです!サラダに細かく刻んだチーズが入り、美味しさ倍増☆

ゼリーは、給食室で一つ一つ手作りしています。心のこもったメニューで、お腹も心も一杯です!

ごちそうさまでした。

5月14日 今日は暑くなりそう

今日は、朝から気温が上がっています。

風が心地よいです。

Cimg6856

Cimg6857

Cimg6858

Cimg6859

Cimg6860

4月から見ていますが、どの班も7時40分から45分の間に学校に到着!

時間通りに登校しています。素晴らしい!

児童玄関前で消毒して教室へ~

今日もしっかり勉強できそうです。

2021年5月13日 (木)

今日の給食

Cimg6855【今日の献立】

・ご飯

・卵スープ

・ハムポテトフライ

・アスパラソテー

・牛乳

5月13日 朝は、水やりでおおいそがし!

どの学年も、畑に野菜を植えています。

といっても、校舎の裏の畑はいろいろな生き物の被害が毎年出ています。

そこで、グラウンド側の畑を使っています。

Cimg6851

Cimg6854

おいしい野菜が収穫できますように!

みんなの足音や話し声を野菜達は聞いて、きっとすくすく大きくなるでしょう!

2021年5月12日 (水)

今日の給食

Cimg6850【今日の献立】

・きつねうどん

・豚肉の野菜巻き

・玉ねぎのサラダ

・牛乳