« 2021年4月 | メイン | 2021年6月 »

2021年5月

2021年5月26日 (水)

5月26日 書写指導員 浦野先生来校

書写の技能向上のため、書写指導の先生が来校されました。

Cimg6925_2

Cimg6926

浦野先生の優しい声かけや励ましで子供たちはどんどん上達します!

3年生~6年生に、全部で17回来てくださいます。

よろしくお願いします!

2021年5月25日 (火)

今日の給食

Cimg6924【今日の献立】

・ごはん

・江戸っ子煮

・肉団子

・ゆかりあえ

・牛乳

5月25日 学ぶって楽しいな

1年生の算数です。

形の学習をしています。

Cimg6914いろいろな形を仲間分け。まるい、しかくい。

もっと、詳しく分けて・・・

つめるかな?つめないかな?

ころがるかな?ころがらないかな?

Cimg6921

Cimg6923

具体物を使い、確かめながら学習していきました。

具体物を使うことで、より学びが深まっていきますね。

2021年5月24日 (月)

今日の給食

Cimg6909【今日の献立】

・米粉入りパン

・ミネストローネ

・手作り洋風卵焼き

・野菜サラダ

・牛乳

5月24日 教育実習生がきました!

今日から6月18日(金)まで、教育実習生が先生になるための勉強をします。

お名前は、島田里那さん。北郷小学校出身です。子供たちの先輩です。

主に、6年生に入りますが、いろいろな学年の授業も参観し、いろいろなことを学んでいきます。

Cimg6908

Cimg6906

6年教室では、子供たちの自己紹介の後、島田先生への質問タイム。

質問がたくさん飛び交っていました。

4週間、よろしくお願いしまします。

2021年5月21日 (金)

今日の給食

Cimg6901【今日の献立】

・ビビンバ

・ワンタンスープ

・オレンジ

・牛乳

5月21日 大雨警報 

今日も雨。雨に備えて、しっかりカッパを着て登校している子もいます。

Cimg6897

Cimg6899

Cimg6898

もちろん、長靴を履いています!

梅雨時期の必需品ですね!

2021年5月20日 (木)

5月20日 今日の給食

Cimg6896_2【今日の献立】

・菜めし

・玉ねぎのみそ汁

・いりどり

・メロン

・牛乳

ご飯に入っている大根菜がしゃきしゃきとした歯ごたえ。

デザートがあるとご褒美気分で、嬉しくなります。

今日は、日差しがないせいか肌寒く感じます。体調を崩しやすい気候です。

睡眠を十分に取り、バランスの良い食事で元気になりましょう!

2021年5月19日 (水)

今日の給食

Cimg6895_2【今日の献立】

・ホットドッグ

・コーンポタージュ

・バナナ

・牛乳

切り込みの入ったふかふかパンに、ウィンナーやボイルキャベツを入れ、ケチャップをかけて食べます。低学年の子は、口いっぱいになって食べています!

避難訓練!~自分の身は自分で守ろう!~

11時に、地震速報(Jアラート)が入りました。

それを受けて、シェイクアウト行動を取り、避難の練習をしました。

密を避けるため、グラウンドに避難することはしませんでした。各クラスで避難経路を確認します。

これで、自分の身は自分で守れますね!さらに、高学年は自助だけでなく共助も考えられるようになると良いな。

Cimg6141

Cimg6143

Cimg6147

Cimg6148

Cimg6149