« 10月2日(水)修学旅行!~おかえりなさい(^^)~ | メイン | 10月3日(木)【本日の給食】具だくさん手作り卵焼き~! »

2024年10月 3日 (木)

10月3日(木)雨が降ったら全校なわとび~♪

雨です。こんな日の郷GOスポーツタイムはなわとび。今日は時間跳びをしました。

Photo

購買・体育委員会はステージ上で跳んで、みんなを励まします!

Photo_2

跳び続けるのってしんどいですねえ。体力もいりますが、跳び続ける集中力も必要です。

Photo_3

跳んでいられる時間を少しずつ伸ばしていきましょう(^^)/

郷GOスポーツタイムの後、1,2年生は、そのまま体育館で体育です。2年生の係さんが前に出てきて準備運動!

Cimg7297

さあ、はじめるぞのその前に、「明日は遠足だね!並び方の確認をしましょう!まずは、班ごと!」

Cimg7299

Cimg7300

「次は、バスに乗る時の並び方!奥に乗る人が、こっちですよ。」今度はなかなか難しいです。ですが、こちらも、ささささーっとならびます。

Cimg7301

チームワークはよいねえ、1,2年のみんな!明日の遠足、楽しんできてくださいね(^^)/

5年生は、算数。1÷3はわかったけど、2÷3の答えに納得がいかない様子。動画の説明にも納得がいっていません…。

Cimg7309

納得できるように、説明しようとするのですが、

Cimg7311

説明している方も説明しているうちに迷いはじめます。「あーでもない、こーでもない」「この説明なら伝わるかな」「この図ならいけるかな」「あ!そういうことか!!」そんな時間を大切にしたいです。1÷3から2÷3の間には、大きな溝があります。これを乗り越えれば、整数÷整数はすべてクリアしたも同然!解決できたかな?