« 10月1日(火)修学旅行!~京都を楽しんでます(^^)~ | メイン | 10月1日(火) 10月いいスタートが切れました! »

2024年10月 1日 (火)

10月1日(火)【本日の給食】アイアン給食です!

本日のメニューです。

Cimg7210

今日はアイアン給食!鉄分を意識したメニューですよ~。

Cimg7222

アイアン給食といえば鉄分!「おあげには、タンパク質とともに鉄分もたっぷり含まれていますよ。」と先週、学校栄養士の先生がお話してくださっていましたね。今日はおあげの中でも「うすあげ」を使ったどんぶりです。甘辛くておいしかったです(^^)/また、卵も鉄分を多く含んでいる食品だそうです。不足しがちな栄養素、鉄分!含まれている食品を意識して、進んで食べるようにしましょう。

これの食器、1年生のある子の食べ終わった後のものです。ごまの一粒も残っていません!「ごまがうまく食べられないんです~」ととても残念そうに食器を片付けるきたごうっ子もいました。その気持ちがすてきです!その気持ちがあれば、きっと、食べられるようになりますよ(^^)Cimg7227

今日もとってもおいしく大事にいただきました!ごちそうさまでした(^^)/