« 9月4日(水)絶賛開催中!~夏休み作品展~ | メイン | 9月4日(水)【本日の給食】でっかいなあ(^^)/ »

2024年9月 4日 (水)

9月4日(水)教科書ってすてきです(^^)

今朝は涼しかったですねえ~。冷たい風が心地よいグラウンドにて、5,6年生は1日をスタートさせました。アップの姿が様になってきています。がんばってるねえ、5,6年生のみんな!

Cimg6673

そんな5,6年生の授業をのぞきに行ってきました。

5年生は、さやえんどうの畑を大根仕様に整え中。その前に、さやいんげんの豆を収穫しました。

Cimg6679_2

さやから出した豆は赤細い!知らなかった~!!「白っぽい豆は袋に入れないでくださいね!」はい、承知しました。

Cimg6678_2

6年生は月の動きについて学習中。「菜の花や 月は東に 日は西に」この句が詠まれた時間帯は1日の中のいつですか?「あっちが東で、こっちが西やで、夕方や!」「日没前!!」なるほど(^^)

6

「このときの月はどんな月ですか?」え?となったら、頼りになるのは教科書です。きれいな図があります。さあ、考える手がかりをさがしましょう。

Cimg6687

4年生は算数で、(二桁)÷(二桁)の筆算の練習をしていました。机の上には教科書!「どうするんだったっけ?」というときには、教科書や黒板を見て、友だちや先生の言葉を思いだしましょう。

Cimg6689_2

教科書には、あなたがほしい答えは書いてないけれど、あなたがほしい答えを導く言葉や写真や図や表や計算がたくさん並んでいます。どんどん開きましょう!読みましょう!考えましょう!

Cimg6688

そして、わからないことは聞きましょう。クラス中、みんな同じ教科書です。わからない部分もすぐに伝えられますよ。いっしょに考えて、みんなで、学びのねっこを育てましょう(^^)/