« 9月2日(月)2学期本格的に活動開始~! | メイン | 9月3日(火)あさイチの学校の様子… »

2024年9月 2日 (月)

9月2日(月)【本日の給食】ぼっかけ&若猪野メロン(^^)~勝山市市制施行70周年記念献立~

2学期の給食、開始です。4時間目が終わるころになると、調理師さんたちが給食を教室に届けてくださいます。

Cimg6632

調理員さん、2学期も給食楽しみにしています!よろしくお願いします(^^)/

Cimg6631

さて、9月1日に勝山市は市制施行70周年を迎えました。そこで、今日は、勝山市市制施行70周年記念献立!

Cimg6635

栄養士の先生からもお便りが届いていました。

70a3_r69_1

勝山市の数あるおいしい食べ物の中から、今日は、「ぼっかけ」と「若猪野メロン」が登場です!!

Cimg6629

塩加減が絶妙の焼き鯖とごま風味豊かなごま和えでご飯を半分ほど食べて、だし汁をご飯に投入~!

Cimg6630

午前中、給食室から漂ってきたいい香りは、ぼっかけ用のだしを取っている香りだったのですね!お出しの香りが三つ葉のさわやかな香りと相まって、とってもよいお味のだし汁!澄んだおだしの中に沈んでいるご飯をさらさらさら~っといただきました。おいしかったです。ごちそうさまでした(^^)/

しっかり食べて、午後も元気なきたごうっ子たち。5,6年生も放課後の種目別練習に元気に取り組むことができました。

Cimg6649

1日、よくがんばったねえ~、みんな!また明日、元気に活動できるように、さささーっと明日の用意をして、夜ご飯をしっかり食べて、早寝しましょうね(^^)/