« 7月8日(月)【本日の給食】今日の新メニューは「がぶり!」な一品です! | メイン | 7月9日(火)【本日の給食】韓国と日本のコラボ食! »

2024年7月 9日 (火)

7月9日(火)カタカナ&読書感想文&報告文に提案文、そして、すてきな仲間たち!

季節のコーナーに、ひまわり登場!夏らしさがアップです(^^)

P1080323

今日は、国語と外国語活動をのぞきに行ってきました。

1年生。カタカナの学習が始まっていました。「ツとシとンとリとソって、ぐちゃぐちゃになる~!」そうなんですよねえ。形が似てますから…。身の回りにあるカタカナをどんどん読んで、脳に形を覚えてもらいましょう。

1

2年生。読書感想文の書き進め方を練習中。夏休みに取り組むときもこのプリントを利用してくださいね!準備ができたところで、さあ、本を読みましょう!

P1080328

3年生。外国語活動。「好きなものは、orange,carrot,baseball,cat…」「あ!〇〇ちゃんだ!!」だれのことだかすぐわかるなんて、なんてすてきな仲間たち!英単語の意味もすぐにわかってすてきです。

P1080331

4年生も外国語活動。こちらもだれでしょうクイズをしていますが、内容は、「1週間の予定」。そんなの、わかるのかなあ…と思いきや、お互いに1週間の予定をある程度把握しあっているようで、「あ!〇〇くんや。まちがいない!」そんな声がたくさん聞こえてきました。こちらもすてきな仲間たちですね。

P1080336

5年生の報告文、6年生の提案文がほぼ完成したようです。それぞれが違う内容で報告や提案をするので、発表会がとっても楽しみです。

P1080335

明日からは発表の練習でしょうか?練習100回!がんばって!!

P1080334

午後、5,6年生は総合的な学習の時間に、ゆめおーれへ校外学習に出かけていきました。

P1080343

お預かりしているお蚕さん、ホームステイ続行決定。目に見えて大きくなっていく姿が愛おしいのかもしれません。桑の葉、探してこなくちゃ…!