7月2日(火)梅雨の合間の…!
午前中はずっと曇り空!梅雨の合間の貴重な1日。外で活動する姿がたくさん見られました。その中の一部を紹介します。
1時間目、たんぽぽさん、ジャガイモほり。「おお~!なってる~!!」「土の中にもまだある~!」宝探しをしている気分になりました。
2時間目、3年生。畑で育てているホウセンカとひまわりの観察。「ホウセンカの形が、まるで木みたいです!」「はっぱ、数えきれないくらいあります~!」虫の観察も好きな3年生たちは、もちろん、虫にもたくさん気づきます。いい目、育ってます!
郷GOタイムは5分間走!気合十分な2年生はじめ、みんな、よく走ります。がんばってる!!
3時間目、6年生もジャガイモほり。ごろごろごろごろ、大きいのが見つかります。すでに何を作るかは決まっているようです。「いももちに、じゃがバターに、なんとかマンポテト(^^)」北郷の土で作ったジャガイモ、味わう日が楽しみですね。
同じく3時間目、1年生たちはあさがおの観察!「ツル、伸びて、かききれない~!」ほんとだねえ(^^)ワークシートの中にかききれないくらい育ちました。そして、花も咲き始めています。
「咲いてない…」とさみしそうな子に、「これ!これ、つぼみだよ!」と声をかけるきたごうっ子1年生。その声に「え?そうなん?やった(^^)」とにっこり。ほっこりする会話があちこちで聞かれました。
1年生に限らず、周囲の仲間の困っている様子を見かけると、手助けしたり相手がほっとするような言葉をかけたりするきたごうっ子の姿にたくさんたくさん出会います。知らず知らずのうちに、「相手のために何かしたい!」という気持ちがわいてくるのでしょうねえ。人としての「ねっこ」が育ってます(^^)